告知

番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「ニンジンのタルトタタン」に関する問い合わせ"

ちちんぷいぷいで紹介した告知になります。
2020年10月29日(木)放送

◆ニンジンのタルトタタン
( 材料 ) 直径24cmのタルトタタン型1台分
にんじん・・・大8本
グラニュー糖・・・90g
水・・・150ml
<A>
塩・・・少々
バター・・・20g
ラム酒・・・40ml


<型敷き用>
バター・・・5g
グラニュー糖・・・40g


<チーズアパレイユ>
クリームチーズ・・・150g
グラニュー糖・・・40g
コーンスターチ・・・10g
溶き卵・・・2.5コ分
生クリーム・・・80ml


冷凍パイシート・・・1枚
強力粉(打ち粉)・・・適量
にんじんの葉(あれば)・・・適量


(作り方)

①にんじんは皮をむき、3本を5cm長さのくし切りに。残り5本は1cm厚さの輪切りにする。


②大きめの鍋に、にんじん、<A>を入れて中火にかける。煮立ってきたら弱火にし、フタをして時々上下を返しながら、煮汁がほとんどなくなるまで約20分煮て、バットにとり出す。


③[パイ生地をのばす]
半解凍させたパイシートを打ち粉をしながら、めん棒でのばす。型より少し大きめの円形に切りぬき、フォークで全体に穴をあける。冷蔵庫に入れておく。


④[型ににんじんを敷き詰める]
型の内側にバターを塗り、グラニュー糖を入れ、傾けて内側全体にまぶし、「くし切り」を型の側面に並べる。「輪切り」を底面に敷き、すき間にはサイズを合わせて切ったにんじんを詰める。さらに「輪切り」を重ね入れる。


⑤[アパレイユを作る]
ボウルにクリームチーズを入れゴムベラで練る。グラニュー糖、コーンスターチを順に加えて、よく混ぜ合わせた後、溶き卵を少しずつ加えながら、ビーターで混ぜる。
最後にホイップした生クリームを入れて混ぜる。


⑥ ④の型にアパレイユを流し入れ、③のパイ生地をかぶせる。


⑦ 200℃に予熱したオーブンに入れ、約40~50分焼く。途中パイに焼き色をついたら、ホイルをかぶせる。


⑧ 皿に盛り、あればにんじんの葉を飾る。

※2020年10月29日(木)現在の情報です。
過去の放送
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「お花のオープンサンド」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「マドレーヌ」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「ヨーグルトムース イチゴソース」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「ニンジンのタルトタタン」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「サントリー1万人の第九 2020」合唱参加者募集に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「MBSお天気部コンサート ソラカラフル in 六甲高山植物園」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「スナック ハイヒールリンゴ~蛙亭 岩倉辺~」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「サントリー1万人の第九」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"坪田信貴さん書籍「吉本興業の約束 エンタメの未来戦略」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「サントリー1万人の第九」に関する問い合わせ"