告知

番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「そうめん&そうめんつゆ」に関する問い合わせ"

ちちんぷいぷいで紹介した告知になります。
2020年07月30日(木)放送

◆そうめん&そうめんつゆ
(材料) 4人分
そうめん・・・適量
薬味・・・ネギの小口切り
おろししょうが・・・適量 


すだち など


<そうめんつゆ>
一番だし・・・400ml
本みりん・・・100ml
薄口しょうゆ・・・50ml
濃口しょうゆ・・・50ml


もみじの葉・・・適宜


(作り方)

①そうめんつゆを作る。
鍋にみりんを入れて火にかけ、30秒程煮立てた後、薄口しょうゆ、濃口しょうゆを加え、少し煮立てる。一番だしを加えてひと煮立ちさせて火を止める。
②そうめんをゆでる。
大きめの鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、そうめんの束を解いてパラパラ入れ、さいばしで静かに混ぜる。途中差し水はせず、強火で1分30秒ゆでる。
※吹き上がってきたら火力を弱める。
ゆで上がったら、ざるにあけて湯をきり、すばやく流水でもみ洗いした後、氷水でしめて、水けをきる。
③器にそうめんを盛り、そうめんつゆ、薬味を添える。


●江崎美惠子の一番だし●
( 材料 ) 作りやすい分量(出来上がり約800ml)
だし昆布・・・20g
水・・・1ℓ
花かつお・・・40g  
①鍋に水と昆布を入れ2~3時間おく。
②鍋を火にかけ、沸騰してきたら火を止める。
③昆布をとり出し、花かつおを入れ、弱火で2~3分コトコト煮て火を止め、ふきん(またはこし紙)でしっかりとこす。

※2020年07月30日(木)現在の情報です。
過去の放送
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「小鉢2種」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「みそ串焼き」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「そうめん&そうめんつゆ」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"待ってましたエンタメさんにご出演された矢井田 瞳さん 20th Anniversary『ヤイコの日』に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「エンタメさん大募集!」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「ニジゲンノモリ クレヨンしんちゃん アドベンチャーワールド」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「天童よしみ ~みんなに届け、元気! Vol.1~初ソーシャル・ディスタンスLIVE & オンライン同時生配信―頑張れ!ライブハウス!―」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「エンタメさん大募集!」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"待ってましたエンタメさんにご出演された「NARIさん」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「らくごのお時間」放送100回SP~人間国宝・桂米朝の落語を味わう~に関する問い合わせ"