告知

番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「アロース・デ・マリスコ~海の幸のリゾット~」に関する問い合わせ"

ちちんぷいぷいで紹介した告知になります。
2019年11月29日(金)放送

◆Arroz de Marisco~海の幸のリゾット~
(材料)6人分
米・・・2合(360ml)
エビ(ブラックタイガー)・・・12尾
ムール貝・・・12コ
ホタテ貝柱・・・8コ
カニ棒身(半分に切る)・・・6本
玉ねぎ(みじん切り)・・・小1コ
にんにく(みじん切り)・・・1片
白ワイン・・・60ml
トマトソース(市販品)・・・180g
オリーブ油・・・大さじ2
塩・・・適量
こしょう・・・少々
カイエンペッパー・・・少々
コリアンダーの葉・・・適量


<フュメドポワソン>
白身魚のアラ・・・800g


<A>
玉ねぎ(1cmの角切り)・・・50g
にんじん(1cmの角切り)・・・50g
セロリ(1cmの角切り)・・・50g


オリーブ油・・・大さじ1
白ワイン・・・200ml 


<B>
水・・・1.2ℓ
レモンの輪切り・・・3枚
ブーケガルニ(市販品)・・・1コ


(作り方)
①米は洗ってザルにあげておく。白身魚のアラのよごれを洗い流し、ボウルに入れ水にさらす。(約30分)
②ムール貝は、表面をたわしで洗い、足糸を取り除く。
③エビは、殻をむき、背側に切り込みを入れ、背わたを除く。尾の先を少し切り落とす。
④ホタテ、エビに塩、こしょうを少々振る。
⑤フュメドポワソン(魚のだし汁)を作る。
魚のアラをザルにあげ、水けをきる。フライパン(深型)にオリーブ油大さじ1を熱し、<A>を炒める。魚のアラを加え、身が煮くずれるまで炒め、白ワインを入れ、2~3分煮つめる。<B>を加え強火にし、煮立ってきたら、弱火で10~15分煮込み、濾す。(約1ℓできる。足らなければ、水をたす)

⑥パエリア鍋(またはフライパン)にオリーブ油大さじ1を熱し、④を炒めて一旦とり出す。オリーブ油大さじ1を足し、玉ねぎ、にんにくを加え、炒める。白ワイン、トマトソースを順に加え、少し煮つめて水分をとばし、⑤を入れる。
⑦塩小さじ2弱を入れ味を調え、沸騰するまでゆっくりとかき混ぜる。
⑧米を入れ混ぜ合せる。再度沸騰してきたら、中弱火にして、鍋底からゆっくり混ぜながら7~8分煮る。
⑨ムール貝を並べ、フタをして、貝の口が開くまで弱火で7~8分煮る。エビ、ホタテ、カニをのせて、フタをしてさらに約5分煮て、火を止めて約5分蒸らす。
⑩カイエンペッパーをふり、コリアンダーの葉を飾る。

※2019年11月29日(金)現在の情報です。
過去の放送
番組で紹介した"マルセイユ単独ライブ「UPSET」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ シュガーケーキ「ロマンティックツリー」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「トライフル」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「干し鱈のサラダ」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"Enjoy おうちパーティ「アロース・デ・マリスコ~海の幸のリゾット~」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"しみのじラララ♪ラン「大阪マラソン」、「サントリー1万人の第九」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「UMEDA BUNRAKU2020」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「吉田兄弟20周年記念 ~スペシャルコンサート~」ちちんぷいぷい特別電話予約に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「紅ゆずる 1st CONCERT 紅‐ing!!」に関する問い合わせ"
番組で紹介した"「新歌舞伎座新開場10周年記念 五木ひろし 特別公演 坂本冬美 特別出演」に関する問い合わせ"