≪関西のニュース

“職質振り切り逃走”男はどこに?大阪に残された車は横浜で盗難

更新:2019/07/12 17:37

 和歌山市の駐車場で、職務質問をしようとした警察官の制止を振り切り男が車で逃走した事件。男は今も逃げていて、警察は防犯カメラを解析するなどして行方を追っています。

 防犯カメラに映った猛スピードで逃走する白い車。約1分後、パトカーがサイレンを鳴らしながら白い車を追跡し、大阪方面へ走り去っていきます。この事件は7月10日、和歌山市内の古本店の駐車場で、職務質問をしようとした警察官の制止を振り切り男が車で逃走したもので、当時の様子が徐々に明らかになってきました。

 警察によると、大阪市で盗難届が出ているナンバープレートの付いた乗用車を警察が発見し、車に乗り込もうとした男に職務質問をしようとしたところ、男が車を急発進させ目の前の警察車両に追突。警察官が制止しようと車のフロントガラスなどを叩き割るも、そのまま振り切り逃走し、警察官3人が軽傷を負いました。その12時間後、車は北へ約10km離れた大阪府岬町の住宅街で見つかりました。

 「男が車を乗り捨てた大阪府岬町の住宅街の現場には、男がまいたとみられる消火剤の跡が残っています。」(記者リポート)

 車の運転席には消火剤のようなピンク色の粉がまかれ、ナンバープレートが取り外されていたということです。その後の調べで、この車は去年12月に横浜市内で盗まれていたことがわかりました。逃げた男は30歳ぐらい、身長170〜175cmで、警察が行方を追っています。


最近の関西ニュース