MBS 毎日放送

ミント! ミント!

放送終了放送終了

ミント!

これまで800人の患者対応...大阪の「コロナ専門病院」は今 患者と向き合い続ける看護師たちの闘い

2021年01月28日(木)放送

SHARE
Twitter
Facebook
はてなブログ
LINE

新型コロナウイルスの中等症患者の治療にあたっている病院の1つ「大阪市立十三市民病院」(大阪・淀川区)。2020年5月に国内初の新型コロナウイルスの専門病院として稼働しました。患者と向き合い続ける看護師たちの今をMBSの西靖アナウンサーが取材しました。

十三市民病院で働く看護師に聞く“今”

患者に寄り添い、命を守る。最前線で闘う看護師たち。森坂佳代子さんは十三市民病院で看護部長として約200人の看護師をまとめています。

(西靖アナウンサー)
「初期の時の緊張と今の緊張というのはちょっと種類が違う?」
(十三市民病院 森坂佳代子看護部長)
「最初のころは私たちもどんなウイルスかがわからない、どんな病気かわからないので。私たちも人間ですのでやっぱり怖いんです。うつるんじゃないかと。徐々に新型コロナウイルスのこともわかってきまして、感染予防についてはずいぶんと対策が自分たちなりにとれるようになってきたかと思います。」
1b.jpg
中等症患者を受け入れているこの病院には、コロナ患者用のベッドが70床あり、これまで約800人の患者を診てきました。ただ、第3波は様相が違います。1月28日現在54人の患者が入院し、そのうち9割が70歳以上の高齢者です。看護師が患者の介助も担っています。

そして、患者が退院した後のベッドの清掃も看護師が行います。看護師の手袋の指先には汗がたまっていました。

(十三市民病院 森坂佳代子看護部長)
「介護の部分での大変さはないわけではないですし、もちろん仕事の量的には増えてきて大変なのですが、それが大変なのではなくて、防護服を着ながら思うようにいろんなことができないというところで、いろんな大変さを抱えているんじゃないかなと思っています。」

防護服を試着、ベッドの清掃も体験

病室に入るために欠かせない防護服。今回、西アナウンサーが試着をさせてもらいました。十三市民病院の感染管理認定看護師の山本紀子さんに教えてもらいます。まず長袖のガウンを着ます。その後、高性能マスク「N95」を付けます。

(山本さん)「この上からサージカルマスクを着けます。」
 (西アナ)「この上から?」
(山本さん)「これは汚染を防止するためですね。」
 (西アナ)「息苦しい。」

そして目を防護するフェイスシールドを付け、さらに病室内で患者と接触する際は、長袖のガウンの上にエプロンを付け、手袋を二重にします。

(山本さん)「これで患者さんに初めて触れることができます。」
 (西アナ)「これ…まず暑い。息苦しい。このシールドが思った以上にストレスというか、ちゃんと人と向き合いたいのに、もどかしい感じのものですね。なんにもしていないのですが、着替えただけですが、大変です。」

ここから作業に移ります。新型コロナウイルスの患者が使ったと想定したベッドを清掃します。

(西アナ)「腰は痛いし、息苦しいし、視界はぼやけているし…しんどい…。」

たった10分の作業でしたが、熱がこもり、体力が奪われ、集中力が低下するのを実感しました。

看護師たちは、この防護服を着て2時間以上、休憩を取らずに作業を続けています。

患者の心の拠り所にもなる看護師

終わりの見えない闘い。家族にうつさないようにとホテルで暮らす看護師もいます。身も心も疲弊する中、看護師たちを突き動かしているのは、患者からの感謝の言葉です。隔離された病室で家族とも会えない患者の心の拠り所となり、命を守っています。

2021年1月、80代の患者とその妻のリモート面会が行われた際の映像です。患者に患者の妻が映るタブレットを看護師が見せていました。

 (看護師)「お顔見えますか?奥さんからですよ。」
(患者の妻)「つらいけど、がんばってね。」
 (看護師)「声よく聞こえてますよ。」
(患者の妻)「はい、お願いします。がんばって。」
 (看護師)「きょうはお熱なかったですよ。奥さん、声かけてくれてはりますよ。」
(患者の妻)「つらいけどがんばってね。元気になるから。」

(十三市民病院 森坂佳代子看護部長)
「新型コロナウイルスで入院して来られる患者さんは、どこか加害者的な見方をされている、という思いを非常にお持ちになっていて、本当につらい思いをされているんですよ。看護師が入った時にいろいろお話をさせていただいたり、声をかけさせていただいたりすることで、ずいぶん違うんだろうなという思いはありますね。だから『ありがとう』が私たちの心に染みるんだと思います。」

(1月28日放送 MBSテレビ「Newsミント!」より)

最近の記事

バックナンバー