MBS 毎日放送

ミント! ミント!

毎週月~金曜日 ごご3:49~放送関西のニュースは毎週月~金曜日 ごご4:30~放送

ミント!

感染急拡大の中「3連休」どう過ごす? 街の人 旅行者 旅行業者 さまざまな声が...

2020年11月20日(金)放送

SHARE
Twitter
Facebook
はてなブログ
LINE

11月21日から3連休を迎えますが、感染が急拡大するなか、みなさんどう過ごされるのでしょうか。

(菅義偉首相 11月20日)
「新型コロナウイルスでダメージを受けた『旅行』や『飲食』などを支援し、感染対策と経済の回復を両立させていくのが基本的な考え方であります。」

11月20日の国会で、改めて「GoToトラベル」事業を継続する意向を示した菅首相。一方、医療現場からは3連休の外出自粛を呼び掛ける声があがります。

(日本医師会 中川俊男会長 11月18日)
「コロナを甘く見ないでください。秋の我慢の3連休としてお過ごしください。」
1.jpg
11月20日に過去最多となる370人の感染が確認された大阪で、3連休の過ごし方を大阪市内の街の人に聞きました。

(大阪の街の人)
「遠出はしない。そと出るぐらいはするかな。」
「白浜に行こうと思っていたがキャンセルした。1週間ぐらい前にもうやばいなと思って。」

(愛知県から来た人)
「『GoToトラベル』で(愛知県から)来た。2か月ぐらい前に予約した。その時は感染者が少なかったから来られると思ったら、こんなになったので、やめようと思ったけど、キャンセル料がかかるので行くしかないと。」

京都市北区の旅行代理店「アイレックストラベル」では、この1週間で3件のキャンセルが出た一方、空きが出ればすぐに予約が入る状況だといいます。

(アイレックストラベル 中村佳史社長)
「お客さんは二極化している。『GoTo』を使って何度も申し込む方もいるし、『何をGoToトラベルや』と言っている方もいますし。」

特に人気が高いのが北陸や山陰地方。

(城崎温泉旅館協同組合 芹澤正志理事長)
「(感染対策で客数を減らしているため)普段の100%ではないですが、枠いっぱいに予約が入っている。」

兵庫県豊岡市の城崎温泉では、この3連休どこの旅館も予約でほぼいっぱいだといいます。都市部に比べて感染者が少ないことや、旬の松葉ガニが「GoTo」利用でお得に食べられることから選ばれているようです。

(城崎温泉旅館協同組合 芹澤正志理事長)
「初心を忘れずに(対策を)確認して、安全に過ごしていただけるようにして3連休を乗り越えたい。」

そして11月20日午後に始まった政府のコロナ対策分科会。専門家らが一部の地域では「すでにステージ3相当に達したと考えられる」と指摘した上で今後3週間程度、GoToトラベルなどの運用を見直すよう提言するということです。

最近の記事

バックナンバー