MBS 毎日放送

ミント! ミント!

毎週月~金曜日 ごご3:49~放送関西のニュースは毎週月~金曜日 ごご4:30~放送

特集記事

【特集】パン・牛乳・ゼリー...だけ?「簡易給食」に波紋 兵庫・西宮市に聞いてみた

2020年07月16日(木)放送

SHARE
Twitter
Facebook
はてなブログ
LINE

今年は新型コロナウイルスによる一斉休校の影響で、多くの学校が夏休み期間中に授業を行います。兵庫県西宮市では授業はお昼までとなり、希望すれば学校に残って給食を食べることができます。しかし、この給食の献立が今、波紋を広げています。

「ハモ」が給食に 児童・生徒と生産者を応援

7月7日、兵庫県淡路市の小学校・中学校で「特別給食」として“ハモ”がふるまわれました。新型コロナウイルスで不自由な思いをした児童・生徒らを、地元の名産品で励ましたいと企画されたのです。お味は?

(生徒)「あっさりしていて、見た目はあれですけどおいしかったです。」
(生徒)「弾力があっておいしかった。」

加えて、淡路島のハモは新型コロナウイルスの影響で出荷が減っていて、生産者らを支援する狙いもあったようです。今回の給食は1食で約500円と予算オーバーですが、市が差額を補助しています。こうした「特別給食」は月に1回実施される予定で、今後は淡路ビーフなどを使ったメニューも検討しています。

「いろいろな制約の中で生活してきて、我慢も強いられて。子どもたちはつながりを大切にしながら日常を取り戻して潤いのある生活をしてほしい。」(淡路市教育委員会 日下芳宏教育部長)

「簡易給食」十分とはいえない献立になったわけ

一方、給食を巡っては同じ兵庫県でも自治体によって事情が違うようです。パンに牛乳、それにデザートのゼリー。西宮市の小学校で一部の期間、希望する児童に提供する「簡易給食」です。育ち盛りの子どもに十分といえる内容ではありません。

「これを一食とみると、夜までもつのかと問われると、児童にもよりますが足りない状況という認識はしています。」(西宮市教育委員会学校給食課 西川哲課長)

ではなぜ、こうしたメニューになったのでしょうか。

学校に併設されている調理場は窓を開けられず、クーラーの設置も進んでいません。取材した日も、廊下は約25℃でしたが、調理場は34℃、湿度も70%でした。夏休みを短縮して授業を行う期間は、暑さがさらに厳しくなることなどから、調理場を稼働させないことを決めたのです。

「暑い時は38℃、ひどい時は40℃近くにもなりますし、本当に灼熱状態でやっています。」(調理員)

西宮市はすでに感染予防のため配膳作業を減らそうと、給食の品数をふだんより減らしています。事情があるとはいえ、「簡易給食」について保護者らは…

「やっぱり(簡易給食の)量の少なさですね。朝ごはんをいつもよりしっかり食べさせていこうかな、とは考えています。」(保護者)
「いろいろ全部は満たすことができないと思いますし、この事情が事情なので。仕事されているお母さんもいるのでいいと思う。」(保護者)

児童にも聞いてみると…

「(Q簡易給食はどんなもの?)少ない給食。(Qどう思った?)イヤ。」

簡易給食を希望している児童は約3割。歓迎されているとはいいがたい数字ですが…。

「『なぜ、このメニューなのか。』『簡易給食でエネルギー量が不足しているのではないか』という多数の声をいただいている中で、意見を真摯に受け止めて何ができるのかを再検討している次第です。」(西宮市教育委員会学校給食課 西川哲課長)

明石市「経口補水液」「空調服」で調理員をカバー

同じような環境でも対策を講じて乗り切る自治体もあります。明石市では熱中症など万一の事態に備え、調理場に経口補水液を配布しています。さらに、建設現場などで使われるファンのついた「空調服」を一部の調理員に支給するなど、あの手この手で通常の給食を維持します。

「水分補給とか塩分補給とか熱中症の対応などいろいろ工夫してやっております。子どもたちに健康で元気に学校生活を送ってもらいたいという気持ちもございますので、通常の給食を行っています。」(明石市教育委員会 市川正広次長(給食担当))

「ウインナー2本」追加へ

取材から3日後の7月13日、再検討をほのめかしていた西宮市で動きがありました。ウインナー2本が追加されるのです。7月は間に合わないものの、8月後半は毎日、ウインナー2本が加わる予定です。

「それも微妙ですよね、ソーセージ2本。量的にも足りない子どももいるだろうし、ちょっとかわいそうかな。」(保護者)
「ちょっと質素な感じしますね。考えてもらってそれだったら、選択制ですから、仕方がない。半ばあきらめですね。」(保護者)
「子どもはうれしいと思います。おかずが増えた方が、おなかもいっぱいになるので。そういうのをしてもらえるだけ助かると思う。(Q簡易給食の申し込みはした?)いいえ。」(保護者)

おかずをめぐって揺れる給食は子どもたちを笑顔にできるのでしょうか。

(7月16日放送 MBSテレビ「Newsミント!」内『特集』より)

最近の記事

バックナンバー