MBS 毎日放送

ミント! ミント!

毎週月~金曜日 ごご3:49~放送関西のニュースは毎週月~金曜日 ごご4:30~放送

ミント!

7月からレジ袋が有料に...袋の値段はいくら?エコバッグ持参?無料で配ってOKなレジ袋も?客も店も対応迫られる

2020年06月29日(月)放送

SHARE
Twitter
Facebook
はてなブログ
LINE

日頃の買い物をめぐり、変化が訪れます。キャッシュレス決済の普及のために去年10月に始まった国のポイント還元制度は今年6月末で終了。また7月からはコンビニやスーパーなどのレジ袋が原則的に有料化されます。お店もお客も対応を迫られています。

ポイント還元は6月末まで

キャッシュレス決済によるポイント還元制度は、新型コロナウイルスの感染拡大で現金の受け渡しを避けようとする動きもあり、一定程度定着したようですが、6月いっぱいで終了です。6月28日、大阪市住吉区の自転車店で“駆け込み需要”について聞いてみると…
2.jpg
「(6月末の)終了に近づくにつれてお客様の需要は高くなってきて、売り上げ的には6月は1.5倍ぐらい。学校も再開し始めているので、送り迎えで使いたいからということで駆け込みで来られる方も多いですね。」(まちの自転車店「リコ」あびこ店 中井良店長)

特に、電動アシスト自転車や20万円近くするマウンテンバイクなど、高額な自転車がよく売れているそうです。自転車を購入した人は…

「そこまで安くなる(還元される)と思ってなかったので、少しでも安くなってうれしい。」(自転車を購入した人)
6.jpg
一方、ローソンでは7月1日から2か月間、制度終了による客離れを防ごうと、セルフレジで会計をした人に共通ポイント「Ponta」などを2%分提供します。

コンビニのレジ袋は3円~に マイバッグのニーズ高まる!?

そして、7月から大きく変わるといえば『レジ袋』です。スーパーなどではすでに一部で有料化が始まっていますが、7月1日からコンビニ各社も導入します。セブン‐イレブンでは大きさに応じて3円~5円、ファミリーマートとローソンは一律3円となります。これについて、コンビニの買い物客は…

「スーパーは用意していくことが多いけど、コンビニは『どうしても必要』と思ってお弁当を買いにいったりすることが多いので、コンビニは(レジ袋を)付けといてほしいです。」(買い物客)
「環境的にはすごくいいと思います。有料になるとわかってから(エコバッグを)常に入れています。」(買い物客)
11.jpg
有料化の義務付けでニーズが高まるのが『エコバッグ』です。大阪市北区の梅田ロフトでは、シチュエーションに合わせて1人が複数持つことを想定し、売り場には約250種類のエコバッグが取り揃えられています。▼小さな子どもも抱きやすいリュックになるエコバッグ▼荷物を取り出した後は両端を引っ張るだけで収納できるタイプ▼コンビニなどで重宝しそうなミニサイズなど様々です。

「昨年と比べて(商品の種類は)約2倍に増えていますし、売り上げも約2.5倍伸びています。」(梅田ロフト 村木愛実さん)

有料対象外のレジ袋も

原則的に有料となるレジ袋ですが例外もあります。それは、原料が植物由来のバイオマス成分が含まれたレジ袋で、国は成分が25%以上配合されていれば有料対象外としています。レジ袋を販売する店に話を聞きました。

「環境に対応している袋なんで、無償で配っていただいて結構なんです。ただし、25%以上含まれている袋でもお金をとってもいいということにはなっています。」(パッケージプラザ千日前店 福嶋秀行店長)

実際、バイオマス25%でもあえて有料化することで、客にレジ袋を辞退してもらおうという店もあります。そのため、この店が販売するレジ袋には、有料化にも対応できるよう1枚1枚バーコードがプリントされています。
27.jpg
どの袋をいくらで提供するかは全て店側に委ねられていて、対応は店それぞれです。大阪市中央区の土産物店「いちびり庵」では、今まで使用していた袋を有料にして、土産用の袋を複数枚求められれば1枚ごとに徴収します。

「Lサイズは5円で、Mサイズは3円です。」(いちびり庵の店員)
32.jpg
一方、今までの袋で客から袋代をとるか、環境に配慮したものに切り替えるか悩む店もあります。大阪市中央区のたこ焼き店「わなか」千日前本店に話を聞くと…

「今までやったら(店の)名前入りでやってますけど、名前がないと素っ気ないなと。店名がない袋だとどこの袋かもわからないもんで。環境をとるか、名前をとるか…」(わなかの店員)

たこ焼きを購入した客は…

「レジ袋持ってたんですけど、大きすぎるからって店の袋に入れてくれはったから、親切に。有料にしてもいいんちがいます?みんなもっと自覚もってちゃんと資源を考えて行動するべきだと思うから。」(たこ焼きを購入した人)

最近の記事

バックナンバー