MBS 毎日放送

ミント! ミント!

毎週月~金曜日 ごご3:49~放送関西のニュースは毎週月~金曜日 ごご4:30~放送

ミント!

"往来自粛"の3連休...大阪・兵庫の人達はどう過ごした?『都心部・公園・温泉街』の状況は

2020年03月23日(月)放送

SHARE
Twitter
Facebook
はてなブログ
LINE

新型コロナウイルスの感染が広がる中、3月19日に突如打ち出されたのが『大阪-兵庫間の不要不急の往来自粛要請』です。では、実際に3月20日~22日の3連休を人々はどのように過ごしていたのでしょうか。

市街地は影響?温泉地は…

3月20日に営業を再開した「神戸どうぶつ王国」(神戸・中央区)。客の数は去年の同時期に比べて6割減り、「往来自粛」の影響もあるのではないかといいます。

「我々大阪のお客様が20%、それより東を入れれば30%のお客様に影響を及ぼした発言だと思う。自粛した方もおられるのかなと。」(神戸どうぶつ王国 佐藤哲也園長)
2.jpg
21日の三宮センター街(神戸・中央区)は普段通りのようにも見えましたが、客の数が減ったと嘆くお店もありました。

「大阪方面からのお客様も、週末にかけて来店は多いですけど、(来店客数は)やっぱりもう、だいぶガクンと…」(靴店の店主)
3.jpg
続いて、大阪から特急列車や高速バスなどを使って多くの観光客が訪れる城崎温泉(兵庫・豊岡市)。こちらにも往来自粛の影響が出ているのかと思いきや…

「彼女の誕生日だったのでどうしてもということで来ました。1か月前から予約していたので、キャンセルはできないなということで、バスに乗って来てしまいました。」(大阪からの観光客)
「車で来るからいいかなと思って。」(大阪からの観光客)
20.jpg
この時期は卒業旅行などで訪れる人が多く、今のところ往来自粛の影響は大きくないと言います。

「兵庫県とくくられてしまいまして。(兵庫県は)北と南でかなり気候も違いますし、日本海側は比較的影響が無いなと思っていたんですけども。」(城崎温泉旅館協同組合 芦澤正志理事長)

春の陽気で公園は…

一方の大阪。21日の大阪市は最高気温が18.4℃と4月上旬並みの暖かさを記録し、靭公園(大阪・西区)では水遊びやピクニックを楽しむ家族連れなどの姿が多く見られました。

「有馬温泉に旅行に行きたかったんですけど、自粛しました。」(公園を訪れた人)

(Qきょうはどこから?)
「妹たちは神戸から来ました。」(公園を訪れた家族)
「意外とみんな行き来しているので。いいかなと。」(神戸から来た妹)

また、ミナミの道頓堀は21日、いつもと変わらず多くの若者で賑わっていました。

「色々抑え込まれるし、遊びにも行かれへんから…家におっても退屈やし、ちょっとしんどいかな。」(高校2年生)
7.jpg
感染拡大を抑える一方で、「自粛疲れ」が垣間見えた大阪と兵庫。『往来自粛』を呼びかけた吉村知事の受け止めは…

「あの発信をしたことによって、大阪・兵庫の皆さんが『ちょっと自分たち注意しよう』『危機意識を持とう』と思って頂いた方は増えたと思っています。」(大阪府 吉村洋文知事 3月23日)

このように述べ、一定の効果はあったという考えを示し、『往来自粛を解除』しました。

兵庫県は3月24日に専門家の意見を踏まえて自粛の解除を判断するとしています。

最近の記事

バックナンバー