MBS 毎日放送

ミント! ミント!

毎週月~金曜日 ごご3:49~放送関西のニュースは毎週月~金曜日 ごご4:30~放送

ミント!

入社2日目で『テレワーク』!?ウェブ朝礼で初挨拶...「先進的で感動しております」

2020年03月03日(火)放送

SHARE
Twitter
Facebook
はてなブログ
LINE

新型コロナウイルス対策の専門家会議は3月2日、全国の10代~30代に対し、感染を広げている可能性があるとして、軽い風邪症状でも外出を控えることなどを求めました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、テレワークを実施している企業と、そこに3月2日に入社したばかり社員を取材しました。

大阪府茨木市に住む福田雄大さん(33)。仕事はシステムエンジニアです。3月3日に取材に伺うと、この日からテレワークのため、午前9時の始業までに自宅で仕事ができるよう準備をしていました。

(福田さん)「前日に急遽、リモート(テレワーク)になりまして、ばたばた準備している感じです。」

1a.jpg
福田さんの職場は大阪・西区にある「マウンテンゴリラ」。15人いる社員のほとんどがテレワークで、3日に本社にいたのは3人だけでした。この会社では、これまでにも台風などの際にテレワークを積極的に活用してきたといいます。
1b.jpg
朝礼が始まりました。福田さんのパソコン画面を見せて頂きました。「マウンテンゴリラ」社長の井口一輝さんが社員の予定を聞いていきます。

【パソコン画面に映る朝礼の様子】
(井口社長)「朝礼を始めたいと思います。きょうの予定を教えてもらってもいい?」
(社員)「レイアウトを整えるのと、複数同時に検索できる機能のほうを実装していきます。」

しかし、会議に慣れない様子の福田さん。それもそのはず、実は福田さんはこの前日にこの会社に入社したばかりなのです。リモートの朝礼で自己紹介します。

(福田さん)「昨日、入社させていただきました、福田と申します。よろしくお願いします。いきなりこんな状況で、でも凄く先進的だなと感動しております。」

感想を伺いました。

(福田さん)「全然ストレスないですね。会ったことある人が社長、面接で会った方が2人…。(Qほかの人は初対面?)えっと・・・知らないです。」

最初は戸惑いもあった福田さんですが、リビングでちょっとした休憩をとれるなどメリットを実感しました。家には幼い息子がいることもあり、妻の由起さんも…

(福田さんの妻・由起さん)「1分、時間が欲しいっていう時に、緊急で頼れるなというのは正直あります。ありがたいです。」
1e.jpg
今回も3週間前からテレワークを導入しているこの会社ですが、最大のデメリットについて、自身もテレワークで自宅にいる社長に、遠隔取材で聞いてみると…

「仕事中なんだけど、意外に家族の人から家事・用事を頼まれる。プライベートと仕事の線引きが難しいなっていうのが少しデメリットだと思います。」(マウンテンゴリラ 井口一輝社長)

最近の記事

バックナンバー