MBS 毎日放送

ミント! ミント!

毎週月~金曜日 ごご3:49~放送関西のニュースは毎週月~金曜日 ごご4:30~放送

ミント!

【映像】"黄金に輝く"600メートル 心躍る奈良・天理市のイチョウ並木

2019年11月29日(金)放送

SHARE
Twitter
Facebook
はてなブログ
LINE

奈良の天理市にある並木道。普段は誰も気にとめない場所が、この時期だけ地元の人たちのとっておきのスポットに変わります。

奈良県天理市三島町を通る一直線に続く並木道。約100本のイチョウの木が600mに渡って色付いています。この場所が全て黄色に染まるのはたった2週間。訪れた人は、みな心躍らせ、このひとときを楽しみます。

Qなぜここで撮影を?
「イチョウがキレイだから。天理に住んでいるので、毎年見ています。」(訪れた家族)

引っ越して来て初めての秋だというスリランカ出身の女性は…
     
「景色がとてもキレイ。今まで住んできたところよりキレイ。こんなにキレイな街で家族と友達と一緒に住むのが一番楽しい。」(訪れたスリランカ出身の女性)

掃いても掃いても落ちてくる葉っぱ。今年もこの季節との別れが近付いてきました。
 
「毎年見ているんですけど、すごくキレイで。天理のいい街並みを作っている。いい汗をかいて清々しい気持ちになって良かったです。」(落ち葉を掃除していた男性)
「次から次へ落ちるんですけど、やらないよりは一度キレイにしたら自分たちの気持ちもキレイになります。」(落ち葉を掃除していた女性)

また来年…。もうすぐ冬がやってきます。

最近の記事

バックナンバー