MBS 毎日放送

ミント! ミント!

毎週月~金曜日 ごご3:49~放送関西のニュースは毎週月~金曜日 ごご4:30~放送

ミント!

【絶景】出会えるかは"運次第"...『雲海』と『紅葉のおにゅう峠』滋賀の山の奥の奥...

2019年11月22日(金)放送

SHARE
Twitter
Facebook
はてなブログ
LINE

近畿各地の紅葉が見頃を迎えています。大阪から車で2時間半、滋賀県の深い山の奥の奥に美しい紅葉スポットがあるのですが、この時期だけ見ることができる“ある自然現象”と紅葉のコラボレーション。MBSのカメラマンが撮影しました。

滋賀県高島市の『おにゅう峠』。この山道は「鯖街道」と呼ばれ、かつて若狭地方の海産物を京都に運ぶ多くの商人で賑わいました。ただでさえ美しい『おにゅう峠』の紅葉ですが、違った表情を見ることができる瞬間があります。

午前2時、頂上付近にはすでに人がいました。

「(Q何時から待っていますか?)午後11時ぐらいからです。5回目です。」(男性)
「(Q見えると思いますか?)どうでしょう。見えたらいいですね。今は全体が霧になってしまいました。」(4回来ている男性)

その“絶景”に出会えるかは運次第。じっと夜明けを待ちます。

そして、午前6時半過ぎ。

自然条件が揃った時にだけ見ることができる『雲海』と『秋のおにゅう峠』の共演です。

「(Q見てどうですか?)最高。」(女性)
「ここは大自然の雲海で、人工的なものが無いところがとても魅力的じゃないでしょうかね。」(男性)

ゆったりとたなびく雲に表情を変える山々。時の流れを忘れさせてくれます。

最近の記事

バックナンバー