MBS 毎日放送

ミント! ミント!

毎週月~金曜日 ごご3:49~放送関西のニュースは毎週月~金曜日 ごご4:30~放送

ミント!

軽減税率で揺れる「おまけ」 おせちから駄菓子まで...メーカーの"対策"とは

2019年09月17日(火)放送

SHARE
Twitter
Facebook
はてなブログ
LINE

シリーズでお伝えしている「知っておきたい消費増税」、2回目は軽減税率で揺れる「おまけ」について取り上げます。百貨店のおせち商戦から街の駄菓子屋さんまで、「おまけ」によって8%ではなく10%になってしまうものもあります。初めて導入される軽減税率を苦肉の策で乗り越えようとするメーカーや小売店を取材しました。

消費税10%になる「おせち」とは?

エビやアワビにキャビア、ローストビーフが入ったお重。お正月に向け早くもおせち商戦が始まっている百貨店。TV放送開始40周年を記念した「ガンダム」のおせちには、限定のふろしきがついています。持ち帰り食品のおせちは基本的には8%ですが、一部の商品で10%になるものもあります。

「今回、高島屋でもおせち料理と保冷バッグがセットになった(「ミニオンズ」の)おせちがある。そちらは10%。」(高島屋おせちバイヤー 福岡弘二さん)

国が決めた指針では、飲食品を提供する上で欠かせない包装材料が使われている商品は軽減税率の対象となります。一方で、食品と食品以外のものを1つの商品として販売する場合は「一体資産」と呼ばれます。さらにこの場合でも、販売価格が1万円以下で食品部分の価格が全体の3分の2以上の場合は軽減税率対象で8%。それ以外は標準税率で10%となります。

ガンダムのおせちは“ふろしきがおせちを包むのに必要な包装材料とみなされ、軽減税率対象の8%となるのです。

ラムネでも“笛の有る無し”で税率が8%と10%に分かれる

大阪市淀川区の「駄菓子屋 協和」、創業61年の老舗駄菓子店です。

「(Q何を買ったの?)プロ野球チップス。野球習ってて、みんな持っていて欲しかったから。」(男の子)

子どもに人気の「プロ野球チップス」も10月からは10%の消費税になります。さらに…

「『ラムネ』は従来のまま消費税が8%ですが、『笛付きのラムネ』は10月から消費税が10%になります。」(記者リポート)

ラムネのお菓子でも“笛の有る無し”で消費税が消費税が8%と10%に分かれるなど複雑です。子どもたちは…

「これはカラーペンになるから、あっちは笛で災害時に使えるかなって思う。」(小学4年生の女の子)

「玩具菓子」は軽減税率の対象外

おもちゃ菓子における8%と10%の違いとは…

「弊社の代表的な商品が並んでいます。弊社が得意とするおもちゃ菓子、玩具菓子というのがこちらにあります。」(チーリン製菓 福井憲治副社長)

チーリン製菓では1985年の発売以来、累計3億6000万枚売り上げた「プチプチうらない」など、10円~30円の低価格帯のおもちゃ菓子を数多く製造しています。

「コンパスチョコレート、パイポチョコレート、カラーペンチョコ、プチシリーズの4品、これが全部10%対応になる商品です。」(福井憲治副社長)

容器だけでなく笛やペンといったように二次利用できるものは「一体資産」とみなされ、軽減税率の対象外になるのです。

「しょせん30円という低額な商品でやっていまして、でも安心安全で子どものためにけががないように、全て日本製の、メイドインジャパンの容器を使っています。その関係で残念ながらこの低単価のなかで、容器代が1/3以上を占めてしまう。」(福井憲治副社長)

容器代が3分の1以上でも、ステッキ型のチョコは包装とみなされるため軽減税率の8%となりますが、パイプ型のチョコは容器を笛として二次利用できるため一体資産となり10%になるのです。

「このへんが紛らわしい、わずらわしいということで、店頭から消えてしまうという不安の方が非常に大きいです。」(福井憲治副社長)

「笛の部分にシール」で8%に?

この危機を回避しようと考えた対策とは。笛の部分をシールで覆い、音が鳴らないようにして販売するのです。パイポチョコも笛の部分にシールを貼って対応。

「(Qこのシールをはがしたら吹けるのでは?)そこは言われると辛い部分なんですけど…我々が販売する段階で再利用ということを二次的な利用ということを想定して作っていないので、おそらく8%ということはできるのではないかと考えています。玩具菓子が店頭から消えるようなことだけは避けたいので、このやり方がいいのかどうかはわからないが、法令順守できちんとした形でやっていきたい。」(福井憲治副社長)

(「Newsミント!」内『知っておきたい消費増税』より)

最近の記事

バックナンバー