MBS 毎日放送

2021年03月04日 11時45分 公開

女優業に邁進して10年!小池栄子が語った撮影秘話とプライベート

2月27日の「サワコの朝」のゲストは、7年半ぶりの登場となる女優の小池栄子さん。前回は「恋愛映画(のオファーが)全然来ない」と訴えサワコを笑わせていましたが、最近は“テレビに出ているとつい見てしまう個性派女優ランキング”で上位に選出されるなど、高い演技力が称賛されています。今回は、女優業を邁進してきた10年を振り返りながら、共演した大泉洋さんとの撮影秘話や男子校文化祭を行脚した青春時代、ご主人や愛犬との日常をお話していただきました。

女優かバラエティか...どっちつかずの自分に葛藤した過去

映画やドラマ、舞台、CMのほか、バラエティー番組ではMCを務めるなど多彩に活躍する小池さん。ドラマの撮影が重なる時には、その忙しさから自分が何の役を演じようとしていたのか判らなくなることもあり「家に帰って玄関で"うわぁ〜!"って言います。"嫌だ〜"って」と絶叫して気持ちを切り替えることがしばしばあるそう。でも、その多忙さは"ありがたい"と言う小池さん。「"好きな仕事をやれるだけで、人間として十分幸せなんだぞ"って、結婚式の時に村上龍さんが挨拶で言ってくださって。やっぱり欲張っちゃいけないなって。好きな仕事でご飯食べられてるってことが、いかに幸せかっていうのが凄く染み入る言葉でハッとさせられました」と話しました。

20210304113747-829ec92c42e9460a48e919a700bcd07204e484ce.jpg

女優業を中心に据えるようになり10年。今では"一番やりがいのある仕事"だそうですが、過去には"どっちつかずの自分"に悩んだこともあったそう。小池さんは、当時、共演していた中井貴一さんに「バラエティーも好きですけど、ドラマもやりたくて...」と相談。中井さんからの「もう(バラエティーに)呼ばれないかもしれないけど、ちょっとごめんなさいする覚悟が君には必要なんじゃないか」というアドバイスに背中を押され、一歩を踏み出したといいます。「"なんだよ、付き合い悪くなったな"って昔からご一緒しているバラエティーのスタッフさんに言われましたね。"すっかり女優さん気取りか"みたいなことも言われたり。でも、続けてればいつか"よかったね"って言ってもらえるんじゃないかなと思って」と振り返りました。その後、再び中井さんと共演する機会があった小池さん。「"覚えてるよ。頑張ったね"...みたいな事を貴一さんに言っていただいて。おぉ〜!ってなりました」と、感動のワンシーンをサワコに明かしました。

難易度が高かった"カラス声の女"役。大泉洋さんも吹き出した監督からの指示とは!?

"テレビに出ているとつい見てしまう個性派女優ランキング"で上位に選出されるなど、高い演技力が注目されている小池さん。しかし、女優業に励む日々の中では苦戦することも多く、中でも成島出監督の『グッドバイ〜嘘から始まる人生喜劇~』では"カラス声の女"を演じるにあたりとても奮闘したといいます。小池さんは「監督の中では何か(イメージが)あるんでしょうけど、"今日はカラス5でやって"とか"今日はカラス1"って...。カラス3って何だろうと思いながら"わかりました"と言ってやってました」と、その演技指導に困惑したことを挙げると「テストの時に、"はい!恋してる!カラスから白鳥!"って言われて。えっ?監督、わかんないです(笑)」と演技途中で笑ってしまったエピソードを披露。共演する大泉洋さんさえも「監督、俺、無理だわ〜」と吹き出したという小池さん渾身のカラス声をスタジオでも全力で実演してくれました。

20210304113820-de6c5221fdc9ff1e1417ea56639bec16b4dbf9f3.jpg

また、幼少期の話では、大きな影響を受けたという"型破りなおじいさま"の話題に。若者の街・下北沢でパチンコ店を営むおじいさまがお店で飼っていたワニの話や車にぶつかっても平気(!?)だというおじいさま無敵説、さらには、なんと、スポーツ紙を飾った武勇伝も...!サワコは終始大爆笑でした。
一方、女子校に通っていた思春期には、彼氏が欲しくて男子校の文化祭行脚を敢行したという小池さん。「今週は、どこどこと、どこどこの学校ってスケジュールを...。"今日は2軒またぐよ"みたいな」と、積極的だった当時を回想。そんな中で出会った初めてお付き合いした人とは「今でも交流ありますよ」と話し、懐かしい青春をサワコに語ってくれました。運命の出会いとなった元プロレスラーのご主人には、収録当日も"目玉焼きの半熟加減"を褒められたそうで仲睦まじいエピソードをお話ししてくれました。

20210304113841-8bfec263a33b6d7aa2e4a993d381fdfd385d16d8.jpg

「サワコの朝」はインタビューの達人・阿川佐和子が土曜の朝に素敵なゲストを迎えて送るトーク番組。
次回3月6日は漫才師・ナイツのお二人が登場!意外な悩みや、二人の仲で生き続ける師匠・内海桂子さんとの漫才魂溢れる秘話などを明かしてくれます。さらに"ヤホー漫才"でサワコを検索も!?
MBS/TBS系で毎週土曜あさ7時30分から放送中。ゲストの心に残る音楽と秘蔵トークをお楽しみに!

20210304113900-925baf6a3fd65b5c1d69ad8430d79c890e34a887.jpg

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。

番組ページ