MBS 毎日放送

2020年08月20日 16時30分 公開

菅田将暉が大事にする同世代との出会いと知られざる原動力

8月15日のゲストは、俳優の菅田将暉さん。2009年、16歳で「仮面ライダーW」の主演に抜擢され俳優デビュー。高い演技力と独特の存在感で人々を惹きつけ、瞬く間にトップ俳優の階段を駆け上がりました。一方で、ミュージシャンとしても活動し、昨年はNHK「紅白歌合戦」に出場するなど、多彩な才能で輝きを放っています。そんな菅田さんが、一番刺激を受けるという同世代のアーティストやクリエーターとの出会いや、知られざる原動力、そして勉強が大好きだった少年時代をサワコに語りました。

佐藤健にオダギリジョー...歴代仮面ライダーが輝き続ける理由

実力派俳優として数々の話題作に出演し、時に年間9本もの映画に出演した菅田さん。「はははっ(笑)そうですね。毎月舞台挨拶みたいな日ありましたね」と言うと「年9本はね、やらない方がいいです。もう、今、なんの取材でしたっけ?みたいになっちゃう。役名も間違えそうになるし」と超人気俳優ならではの苦労を話すと、「ありがたいことですけどね」と、怒濤の1年を振り返りました。

そんな菅田さんは、大阪出身。16歳、高校2年生の時に「仮面ライダーW」でデビューしました。「今、実力を持って活躍してらっしゃる役者さん、ほとんど"仮面ライダー"出身じゃないですか?」というサワコの問いに、「多いと思います」と答えた菅田さんは、佐藤健さんやオダギリジョーさんなど、錚々たる歴代ライダーを紹介。自身がその"ライダー"に決まった時のことを、「めっちゃ怖かったです、最初。怒鳴られましたし」と話しました。

20200820162829-36147beb019702c18884408ff6c027839b326afb.jpg

迎えた撮影開始の前日には、菅田さんを含む全員が監督からスタジオ裏にある焼肉店に呼ばれ、「明日からの君たち次第で(仮面ライダーの)長い歴史が終わるかもしれません。頑張りましょう」と伝えられたそう。「えっ!俺のせいで仮面ライダー終わるの?みたいな。藤岡弘、さんから始まって、うちの親父とかも見てきたものを」とその時の率直な心境を明かすと、「実力もなければ経験もない普通の高校生が、いきなり"仮面ライダー"の歴史を背負わされて。そりゃ頑張りますよね。こっちも。でも、(この監督の話によって)責任感みたいなところを最初に持つのかもしれないですね」と、仮面ライダー出身俳優の知られざる"強み"を解説。加えて、「一番最初に一年間以上かけてひとつの役を作るという作業を丁寧に行えることが、"表現"というものを学べる貴重な機会だった」とサワコに語りました。

ヒット曲「灰色と青」で初共演、米津玄師さんとの衝撃的な出会い

2017年に歌手デビューを果たし、活躍の場を広げた菅田さん。アーティストとして本格始動すると交友関係も広がったそう。菅田さんに楽曲を提供し、共演もした米津玄師さんとは「ずっと米津君を撮っていたカメラマンさんがいて。僕もデビュー当時からお世話になっていた人なんです。その方がある日"米津玄師って奴が一緒に飲みたいって言ってる"とアトリエに呼ばれたのがきっかけ」と、共通のカメラマンを介し知り合ったと話した菅田さん。アトリエでは、初対面にも関わらず「一緒に歌う曲の1番が出来ているから聴いて、これ」と米津さんからコラボ曲を手渡されたそうで、「もうシェ〜っ!ですよ(笑) 俺からしたら"何を言ってんの?"でした」と衝撃的な出会いを回想。

ヒット曲「灰色と青」の誕生秘話を明かしました。その米津さんについてサワコが「テレビで見ると割りに無表情だし...」と切り出すと、「いや、情熱的な人ですよ」と即答するも「と言ってもやっぱり米津玄師です。ものの考え方、喋り方、全てがどこかミステリアスな雰囲気」と話し、とてつもない才能と魅力がある人だと紹介しました。

20200820162930-ad8a161f57c75cdde538277ea9d4e9e5b7d10c4f.jpg

また、あいみょんさんとも親交があるという菅田さんは、「一番刺激を受けるのは同世代で頑張ってる奴。自分と同じ時間を生きてる事は必ずなので、その中でこいつに負けたなって思う部分があったら、それは時間の使い方で負けたって」と同世代の頑張り・活躍が刺激となり、それが菅田さんを突き動かす原動力になっていると明かしました。

一方で、同じ事務所の先輩・中村倫也さん、松坂桃李さんとは仲良し3兄弟とも言われるほど仲が良いそう。中村さんから届いた2人の親密さが伝わるメッセージには思わず苦笑いした菅田さん。多くの才能豊かな人たちと過ごす日常をサワコに語ってくれました。

そして、「学校の数学の先生になりたいと思っていました」と意外な少年時代の夢を話し、サワコを驚かせた菅田さん。「中学の数学とか好きでしたね。教えるのも好きで同級生とかによく教えていました」と言うと、「その友達がテストで凄く点が良かったりすると嬉しいし。菅田のおかげだよみたいになったりしたんで。それが自信につながったと思います」と当時を振り返りました。

20200820162955-efbfcf636320cf6d33b81949e2e8865e176f64ec.jpg

「サワコの朝」はインタビューの達人・阿川佐和子が土曜の朝に素敵なゲストを迎えて送るトーク番組。

8月22日は、感染症の専門家として日々メディアに登場し、新型コロナに関する情報を発信し続けている白鴎大学教授・岡田晴恵さんの知られざる素顔にサワコが迫ります。

MBS/TBS系で毎週土曜あさ7時30分から放送中。お楽しみに!

20200820163031-011cdf286dde07b3934c686e401cd118a3e43360.jpg


MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。

番組ページ