MBS 毎日放送

2019年11月22日 05時30分 公開

昭和の大スター・奈良岡朋子が語る令和に伝えたい貴重な話

11月16日の「サワコの朝」のゲストは、女優の奈良岡朋子さん。学生時代から舞台に立っていた奈良岡さんは、1950年に「劇団民藝」の創設メンバーに。1974年にスタートした「おんなの家」シリーズをはじめ、ドラマ、映画、舞台と幅広く活躍。高倉健さんや石原裕次郎さんからも尊敬されていたと言われる確かな演技力で、今も輝き続けています。奈良岡さんは、今年で90歳。時代を生き抜いた女優だからこそ語れる貴重な話を、サワコに話してくれました。

朗読を通して届けたい奈良岡さんの想いとは
「ここまで生きられれば御の字」と話す奈良岡さんは、90歳を迎える今も舞台に立ち続けています。「"黒い雨"っていう井伏鱒二さんの本の一人語りなんですけど。朗読ですからね。本を持って1時間10分ぐらいかな。読むんです」と劇団民藝のメンバー7人と共に全国各地を回っていることを話し、「結構来て欲しいというオファーがあって。あちこちから。それから6年か7年ですか。歳の割には、よく動き回っていた」とアクティブに動く日常を明かしました。しかし「ちゃんとお返しが来まして」というと、働き過ぎ、動きすぎにより体調を崩した事もあったと話す奈良岡さん。それでもなお活動を続ける理由について、「役者のやる仕事として、どういう風に世の中にお返しができるかなと思った時に、私なんか本当に軍国少女で育てられて、終戦を迎えたときに16歳ぐらい。終戦っていうか、私の言葉でいうと敗戦なんですけど。戦争で負けて、初めて色んな事を考えた時になんかやっぱり戦争ってものに対して反発する。だから、役者としてそういう想いをどこかで返していきたい」と、朗読への想いを語りました。

20191120185839-04fab38635fdf87e1d41cbd2f901f1b4d89f91df.jpg

そんな奈良岡さんは、現在、劇団民藝の代表を務めています。「劇団の創立から全部知ってる人間って、もういないんですよ。歳はちょっと上でしたけど同期が大滝秀治さんで。この二人が結局一番長生きしちゃった」というと、演出家として指揮を執っていた宇野重吉さんとの話を披露。「明日の朝、目が覚めなきゃ良いと思うくらい行くのが怖かった」と厳しかった宇野さんのことを明かすとともに、「今、私が役者としてやっていられるのは"宇野演出"の厳しさに耐え抜いたから」と、その厳しさへの感謝の意を述べました。

美空ひばり、石原裕次郎...昭和の大スターたちとのエピソード
現在、マンションで一人暮らしをしているという奈良岡さん。そこには、石井ふく子さんや若尾文子さんも住んでいるそうで、亡くなられた京マチ子さんもいらしたといいます。
「でも、滅多に会わないんです。1年に1回、お正月にお元日のお雑煮を石井さんのお家で持っていただいていました」という思い出とともに、程よい距離を保ちながら一つ屋根の下で暮らしていることを話しました。そして、親交が深かった美空ひばりさんの話題に。「(本名の)和枝さんとのお付き合いをしていた。天下の美空ひばりじゃなくて」と言うと「T Vの歌番組でナレーションをやってたんです。たまたま和枝さんのお誕生日を記念した番組で。紫のバラが好きで、それを私が彼女に持っていく事になった」とひばりさんに初めて会った日を振り返った。

20191120185900-4d701f84c0dedd1b1c9ae2bf24e1c3c89d06e001.jpg

「終わった後、食事して。流れで私の家に来て。(二人だけで)飲んで食べて喋っている内に"泊まりたい"って言うから"家は誰も泊めないの。帰りなさい"と。そしたらブーブーいいながら帰っていったんです。次の日お母様から電話があって、これから付き合ってやってくれないかって。なぜ?と聞いたら"お嬢を帰す人はいなかった"と言うんです。何でもはい、はいって言う人はいっぱいいるけれど。彼女にしてみれば、私と会うという事は気が置けなく、周りに誰も付いてこないで、泣いても何しても気楽にどんな話もできたんだと思う」と、ビッグネームを背負って生きるひばりさんとの秘話を明かしました。ほか、石原裕次郎さんの後任として出演した「太陽にほえろ!」にまつわる裏話も披露。名優達との貴重なエピソードをサワコに話してくれました。

20191120185929-2e1a44232315f16d0e3f0994e3b9cf7fbf2395f0.jpg

「サワコの朝」はインタビューの達人・阿川佐和子が土曜の朝に素敵なゲストを迎えて送るトーク番組です。MBS/TBS系で毎週土曜あさ7時30分から放送中。ゲストの心に残る音楽と秘蔵トークをお楽しみに!

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
「サワコの朝」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。

バックナンバー

番組ページ