MBS 毎日放送

2018年09月26日 13時00分 公開

一度は誰かの奥さんになりたい!石田ゆり子の本音

9月22日の「サワコの朝」のゲストは、女優の石田ゆり子さん。17歳の時、全日空の沖縄キャンペーンガールに選ばれ芸能界入りした石田さんは、翌年「海の群星」で女優デビュー。その後も様々な作品に出演し、ふんわりとした優しい雰囲気で人々を魅了しながら女優としてステップアップしてきました。今や女性が選ぶ「理想のオトナ女子」ランキングで1位に輝く石田さんですが、実は悩みがあるそうで…。心の奥底にサワコが迫りました!

水泳少女から一転!女優・石田ゆり子誕生秘話

全日空沖縄キャンペーンガールとして芸能界入りした石田さん。「記憶の中で今もきらめく1曲」には、そのCMソングだった山下達郎さんの「踊ろよ、フィッシュ」を選曲しました。高校2年生だった石田さんは「9歳から17歳って泳ぐことしかしてないんです。本当に頑張って、本当に本当に運が良ければロサンゼルスオリンピックに出られたかもね。みたいなとこまではいったんですけど...。ジュニアオリンピックっていう全国大会はいきました。毎日5キロとか10キロとか泳いでたので、小学生なのに学校行って、ちょっとお家帰っておにぎりかなんか食べてすぐスイミング行って。クッタクタになって家帰ってバタンって寝て起きたら朝。で、学校みたいな毎日をずっとしてたんです」とストイックな毎日を過ごしていたことを明かしました。そんな水泳三昧だった毎日を一変させたのが、キャンペーンガールのオーディション。「素晴らしい未来がここから始まる!神様ありがとう!みたいな気持ちでした」とその瞬間を回顧すると、同じ人にスカウトされ共に芸能界入りした妹・ひかりさんについて「こういう顔が好きな人がいるんだと思いますけど(笑)ありがたいですよね。1言えば10わかってくれる人が家族の中にいるって」と語りました。2年前には、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で主人公の伯母役を演じた石田さん。「名前が本当にゆりちゃんっていう役名だったんです。未婚で40代後半っていうのも全部リンクしていたんです。凄く楽しかったです。ずっとコメディーをやりたくて。私は割とふざけた人間なんですよ」といい放送後は、20代の女性や子ども達などファン層が増えたと喜びを語りました。
20180925172022-2d4d08328160e0f03da2f4067bf24c8d91f0a1c5.jpg

石田がサワコに結婚相談!?オススメの結婚とは?

「結婚っていいものですか?」と切り出した石田さん。「40代がもうすぐ、あと1年ぐらいで終わるんですけど、さすがに人生を考えるというか...。猫4匹と犬1匹いるんですけど、彼らを育てるのに必死で。自分の仕事も大変ですし、結婚って考えられないというか。本当に好きっていうのがどういうことなのか段々分からなくなってきて。ここまで独身だったら、もういいかってこう腹をくくりだしたところでもあった」と迷う心境を告白しました。サワコは「人生何が起こるかわからない。どこで必然が生まれるか。今、石田さんに私が"こういうことがあるわよ"とか言ったって、本人が実感しなけりゃ一歩踏み出さないし」とアドバイス。石田さんは「その気になれば結婚できるでしょとよく言われるんですが、そんなことはなくって。自分は何も出来ないし手際も悪いですし、不器用と言うか、マイペースですし一緒に暮らしたらきっと面倒くさいと思います」と謙遜。一方で「一度は誰かの奥さんになりたいとは思ってます。一度も誰かの妻にならず終わるのは寂しいなというのが正直あります」と本音を吐露しました。止まらない結婚相談にサワコが「一緒に生活するにはそれなりに楽しいとか安らぐとかいう気持ちが大事」と言うと「生意気ですが変な人だったら嫌です。フィーリングの合う、ゆったりした人が」と理想の結婚相手像を明かしました。最終的に晩婚をお勧めされた石田さんは「同じ部屋にいて別のことをしてても全然気にならない。黙ってても寂しくない。で、話をしたらずっと話していられる。一番大事な条件と言われたらユーモアだと思います」と理想の結婚観を大告白しました。
20180926112608-47b55d1f83014c3664f47c8217c1a78ba587d22c.jpg
「サワコの朝」はインタビューの達人・阿川佐和子が土曜の朝に素敵なゲストを迎えて送るトーク番組です。MBS/TBS系で毎週土曜あさ7時30分から放送中。ゲストの心に残る音楽と秘蔵トークをお楽しみに!

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
「サワコの朝」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。

番組ページ