MBS 毎日放送

2018年07月09日 18時00分 公開

天真爛漫な女優・綾瀬はるかの素顔に迫る

7月7日の「サワコの朝」のゲストは、女優の綾瀬はるかさん。16歳のときに芸能界入りした綾瀬さん。大抜擢された「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロイン役で演技が注目され話題になりました。その後も数々の作品に出演し28歳のときには、大河ドラマ「八重の桜」で主演になるなど女優としての階段を瞬く間に駆け上がっていきました。2018年“好きな女優NO.1”に選ばれた国民的女優・綾瀬さんの天真爛漫でリアルな本音にサワコが迫りました!

役作りで-7kg&1日で+4kg!今明かされる「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台裏

綾瀬さんの代表作の一つ「世界の中心で、愛をさけぶ」の話では、オーディションによってその役を勝ち取ったことを明かした綾瀬さん。元々、原作の大ファンだったそうで、オーディションでは「やりたい思いが強すぎちゃって緊張したんですよ。物凄く。台詞が書かれた紙を持つ手が震えちゃって...。紙の音で台詞が全く聞こえなかったと言われました」と綾瀬さんらしい可愛いエピソードを話してくれました。しかし、役どころは、髪の毛が抜けてしまうほどの病を患う難しいもの。「剃ってみたい。坊主にしてみたかった」と剃髪に抵抗はなかったと言いますが、いざ迎えた"その日"は、鏡に幕が降ろされ、剃られていく様子は見ていなかったとか。周囲の話しによると、その最中はまるで"落ち武者"のようだったそうで「見てなくてよかったねと、言われました」と当時のエピソードを明かしました。剃髪に加え体重調整も余儀なくされたこの役では「台本にいつも"痩せて筋が見える"とか書いてあって、スタッフさんとか皆にいつもお菓子食べないか見張られていて...。7kg位痩せました」と告白。しかしながら、すぐに「回想シーンを撮るから"体重を戻せ"」と言われたそうで「食べまくったら4日位ですぐ戻りました。」とサワコを驚かせると「戻るんですよ、すんごい食べたら。(1日)6食くらい食べたらほぼ1日で4kg戻ったと思います」と、驚異の女優魂を披露しました。
20180709151923-e3de9cd03662f90a77fa157b0f8fcd9defb4271b.jpg

必見!可愛すぎる綾瀬はるかのうさぎのモノマネ

芸能界入りのきっかけは、ホリプロのオーディション。地元・広島で開催されたホリプロスカウトキャラバンに出場する友達を応援しに行こうと会場を訪れた綾瀬さん。ひょんなことからその場の流れに乗って30秒間の自己PRをすることになったそうで...「私と友達はふざけてて、皆、歌ったりダンスしたりしているのに、友達はまぶたを裏返したままダンスをしてました(笑)私は、その頃よく学校でやっていたうさぎのものまねをやりました」と告白。スタジオでも、そのキュートでシュールなうさぎのものまねを披露し、サワコを喜ばせました。その後、次々と予選を通過し審査員特別賞を受賞した綾瀬さんは、1年間考えた末、16歳のときに芸能界デビューを果たしました。当初は、大反対だったご両親。お母様にいたっては「オーディションに受かったのがショックで、泣いて一人で広島に帰っちゃったんです」というほど、反対していたそうです。今では綾瀬さんの出演作品は必ず見て、必ずそのあとに電話をくれて感想を言ってくれるご両親。バラエティ番組出演後には「もうちょっとちゃんとしゃべれんのかいねー」とダメ出しをしてくることもあるとか。そんな、仲睦まじいご家族との思い出をはじめ、幼少期の思い出など"素"の綾瀬さんが垣間見れるエピソードをたっぷり聞かせていただきました!

  ◇

「サワコの朝」はインタビューの達人・阿川佐和子が土曜の朝に素敵なゲストを迎えて送るトーク番組です。MBS/TBS系で毎週土曜あさ7時30分から放送。ゲストの心に残る音楽と秘蔵トークをお楽しみに!

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!

「サワコの朝」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。

番組ページ