MBS 毎日放送

2019年04月09日 20時00分 公開

松本アナと有働アナ!? 「似て非なる言葉」を徹底調査!

 突然だが「貯金」と「預金」の違い、わかるだろうか。街の人に話を聞くと「貯金は『預ける』で、預金は『ゆとりのあるお金という意味」や、「貯金は自分の家にお金を預けるで、預金は銀行とかに預ける」などの意見がでた。正解は、お金を預けるところの違いで「貯金」と「預金」を使い分けている。「貯金」はゆうちょ銀行やJAバンクにお金を預けることで、「預金」はその他の銀行にお金を預けることをいう。このように、普段使っている言葉の中に「似ているけど意味が全然ちがう言葉」を4月7日(日)の朝に放送している「コトノハ図鑑」(MBS)が「あなたも間違って使っている!?似て非なるコトノハ」と題し、「判子」と「印鑑」、「林」と「森」などの言葉の違いを調査した。取材は、入社28年目の武川智美アナウンサーと、入社15年目の松本麻衣子アナウンサー。冒頭「私たちはアナウンサーですから、間違えられませんよ!」と意気込む武川アナに対して、松本アナは「怖いです…これは」と気弱な態度で登場。
早速、「私も1つあるんだ!似て非なる言葉!」と言い出した武川アナ。続けて、「MBSの松本麻衣子アナウンサーと、元NHKの有働由美子アナウンサー!似て非なる!」と発言したのだが…。それを聞いた松本アナの反応とは…?

「森」はたくさん木があるから「森」?

20190408161310-ce002ed97aae4c2d6bb94c758690135f43839815.jpg

 武川アナと松本アナに「似て非なる言葉」を教えるのは、似ている言葉を調査しわかりやすくまとめた著書も出版している元編集者で作家のおかべたかしさん。最初におかべさんは「林と森の違いはわかりますか?」と出題した。武川アナは「木がたくさんあると森で、少ないのが林」と漢字見たままを答え、松本アナは「森の近くに川が流れていたら林」と答えたが、正解は「人が生やしているのが『林』で、『森』は自然と盛り上がった樹木の密集地のこと」。木を生やすの「生やす」が「林」の語源で、「森」の由来は木が「こんもりと盛り上がっている」の「盛り上がる」から「森」になったという。

「印鑑?判子ですよね!」

20190408161331-8ebb357b99e01decd7b148491c071dcd2e51fe7a.jpg

彼女らは街へ繰り出し、街にあふれている「似て非なる言葉」探しを敢行した。まずは、文具店で「判子」と「印鑑」に違いについて調査。松本アナはすぐさま「『判子』はこれ(道具)そのもので、『印鑑』はこれを押したもの!」といい、正解した。「印鑑」の「鑑」という漢字には「鏡・物の形をうつすもの」という意味がある。文具店の店主にもその違いを聞くと「知りませんでした」とのこと。「今度、お客さんに『印鑑ください』と言われたら『判子』ですよねといいます」と笑いを誘っていた。次は「定規」と「ものさし」について。これについては武川アナが「定規は線を引くもので、ものさしは、長さを測る道具のこと!」と答え正解した。「物差し」の「差し」には物の寸法を測るという意味があるという。

「おかき」と「せんべい」の違いってあるの?

続いて訪れたのは、おかきやせんべいなどを販売している「もち吉」。ここでは、「おかき」と「せんべい」の違いについておかべさんは出題したが、すぐに武川アナが「原材料の違い!」と正解を出した。普通の米で作られたのが「せんべい」で、もち米で作られたものが「おかき」。なので、当然食べ比べてみると食感も違っている。
 次の店は古い雑貨などを扱ったショップで、「アンティーク」と「ビンテージ」に違いについて。「アンティーク」は100年以上前のもので、100年未満のものを「ビンテージ」といい、年代の違いで言葉が変わる。これはアメリカの関税法でも明確に定められているのだとか。

「さすらう」「さまよう」や「こぼれる」「あふれる」の違いとは?

20190408161957-afaf7b3fc5c8839fc9553c4cbb076b46ebdc5490.jpg

「さすらう」と「さまよう」や、「影」と「陰」、「あふれる」と「こぼれる」の違いについても出題された。答えは...
「さすらう」は、目的なく歩くことで、目的地が明確にわかっているが迷っている状況を「さまよう」。「影」と「陰」の違いは、光によって映し出されることを「影」といい、光によってできる暗い部分を「陰」。そして、「あふれる」と「こぼれる」は、容量がオーバーして外に出るのが「あふれる」で、容量はいっぱいではないが何らかの要因で外に出ることを「こぼれる」という。

「サンデー」と「パフェ」は同じ!?

20190408162713-4ca89a2b3fb566ae061b3547d33f680b9001a8dc.jpg

 次に訪れたのは、「純喫茶店」。ここで「似て非なる言葉」を調査したのは、「サンデー」と「パフェ」。街の人は「サンデーはコーンフレークとアイスクリームだけで、パフェはフルーツがある」や「サンデーは日曜日だけ食べるデザート」などの意見がでたが、正解は「器」の違い。武川アナは「パフェは縦長の容器に入っていて、サンデーはわりと低い容器に入っている」と答え正解した。「パフェ」は、フランス語の「完璧」という意味の「パルフェ」が由来で、「サンデー」はアメリカが発祥。日曜日に家族連れが食べる大衆的なデザートのこと。ちなみに、今回取材場所の「純喫茶 マズラ」では全く同じ内容(アイスクリーム、生クリーム、バナナなどのフルーツ)を器だけ変えて提供している。「サンデー」は、平たい器なので子供に食べやすいほか、何人かでシェアもしやすいという理由でこの店ではよくオーダーされるという。
ところで、番組冒頭に武川アナが発言していた「似て非なる言葉...MBSの松本アナと元NHKの有働アナ」についての松本アナの反応だが、「顔が確かに似てるってよく言われるんですけど...。イヤ!全然違います!!恐れ多いです」と全力で否定し、「もう...怖い(武川アナ?)」と苦笑いしていた。


「コトノハ図鑑」(MBS 毎週日 あさ5時45分放送)は、MBSのアナウンサーが「コトノハ図鑑」の編集者として様々な分野の"言葉(コトノハ)"の世界を取材。「アナウンサーが言葉を学ぶこと」を通して、視聴者にも発見を届ける。"コトノハ"を深く知れば、『人生が少し豊かになる』をコンセプトに知的好奇心をくすぐる番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
「コトノハ図鑑」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。

バックナンバー

番組ページ