MBS 毎日放送

2018年08月21日 12時00分 公開

SNSで話題沸騰!コレを知らなかったらあなたも"おっさん"!?

8月16日放送の深夜の人気バラエティー「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」で、「あなたもおっさん確定!?」と題し、SNSや世間で流行っているモノなどをクイズ形式で紹介した。ゲストの中山秀征、トレンディエンジェルと、メッセンジャーの“おっさん達”がクイズに参加。中山は、韓国の人気ガールズグループ『TWICE』のことを「トワイス」と言い、この日、アシスタントを務めたグラビアアイドルの籠谷さくらを呆れさせていたが…。果たして「キング・オブ・ダメなおっさん」になったのは誰なのか!?

「作っては壊し...作っては壊し...」禅のようなスイーツ
20180820175137-ee745eb0a3ce828fa4b8862c7f42ff4a55fb3158.jpg

まずは、大阪市中之島の「Mamezo&Cafe」から「作っては壊す 禅のようなスイーツ」について。それは一体どのようなスイーツなのか。メッセンジャーや中山らは張り切って答えるが全員不正解。正解は、団子やわらび餅など、様々な和菓子を組み合わせてオリジナルの箱庭を作成する「箱庭スイーツセット(1,540円 税抜き)」だった。「作っては壊す...」の繰り返しが無心になるためセラピー効果もあるという。このスイーツは、インスタグラムやフェイスブックで取り上げられ話題になり、今では客が長居し回転率が悪くなったという。そして、2問目は、兵庫県神戸市の「くがのマル井パン」から"謎のホットドッグ"が出題された。この商品は年配者に人気ということで、"関西のおっさん"メッセンジャーの2人が正解した。その答えとは、浅漬けのきゅうりを丸々1本フランスパンに挟んだ「やみつきドック(200円 税抜き)」。1日100本完売するほどの人気パンで、店のスタッフは「おじいちゃん、おばあちゃんがよく買っていきます。最高1,000本昼までに売ったこともある」という大人気商品。

「朝食りんごヨーグルト」が大バズりした理由とは!?
20180820175018-000e3c9b9426195458e34fa3b76f0d99d7d54a62.jpg

発売21年目のロングセラー商品「朝食りんごヨーグルト」が今年4月に突然、SNSを沸かせ話題になったのはご存知だろうか。Twitterでは「よく食べてんのに知らんかった」「まさかパッケージにこんな秘密があったとは!」「グリコよく仕込んだな~」「アイデンティティが崩壊している」などとツイートされたという。そこで、グリコの「朝食りんごヨーグルト」のパッケージに隠された秘密がクイズに。「我々もちょっとした遊び心でやったんですけど...」とグリコマーケティング部の担当者。トレンディエンジェルのたかしは「もうぉ!これは分かんないよ!」と憤りながら答えていたが...。正解は、パッケージが「暗闇で『夜食りんごヨーグルト』になる」(文字が発光し『夜食』が浮かびあがる)。マーケティング部の方によると、「朝以外に食べている人が4割いらっしゃるようで、『夜に食べて罪悪感を感じる』などの意見から、気兼ねなく食べていただけるようパッケージにこのような仕掛けをした」という。(※試験販売だったため現在は購入不可)。
その後、2問のクイズに奮闘する"おっさん達"。そして、結果は、中山秀征が「キング・オブ・ダメなおっさん」になった。やはり、『TWICE』のことを「トワイス」という中山...。これは当然の結果なのだろうか?

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティー番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
メッセンジャーの〇〇は大丈夫なのか?はコチラをクリック

バックナンバー