「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2015年12月13日放送

植草歩

空手選手

“空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ”東京五輪金メダルを目指す23歳の素顔に密着!

去年の世界選手権女子68キロ超級で銅メダルを獲得し、国内では群を抜く実力選手でありながらそのキュートなルックスから“空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ”と呼ばれる23歳をご存知だろうか。
今年3月、帝京大学卒業を機に空手を引退するつもりでいた植草だったが2020年東京五輪で空手が正式種目として採用される可能性が濃厚になったことから現役続行を決意。現在は警備会社に勤務する傍ら、母校の道場で稽古を続ける日々だ。
身長168センチ、ストイックに鍛え抜かれた肉体から繰り出される“突き”や“蹴り”などの“寸止め”と大胆な“投げ技”を得意とする植草だが、空手を離れるとお洒落が趣味で遊ぶのも大好きというイマドキの女性だ。番組では、社長秘書に抜擢され朝5時半に起床、7時に出社、午後からは練習をこなしていく23歳の日常を追うと共に、放送当日(12月13日)日本武道館で開催される「全日本選手権」に挑む様子に密着する。国内選手にとっては今年最後の大舞台。東京五輪を見据え、是が非でも優勝したい植草だが果たして結末はー?
世界が注目する“日本空手界のアイドル”の「いま」を追った。

プロフィール

植草歩

植草歩

1992年千葉県出身。小学3年生で空手を始めわずか2年で全日本少年少女大会3位入賞。帝京大学進学後には関東個人学生選手権3連覇、2014年ドイツの世界選手権銅メダルを獲得するなど急成長を遂げる。その美貌と実力から現在は東京五輪追加種目入りを目指す空手の広告塔としても活躍中。取材時にPRイベントで前歯が折れるアクシデントに見舞われるが、本人は痛みよりも見た目が気になっていた様子…。


担当スタッフ

演出:浅井裕太郎
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:田畑純・加部大輔
音効:中嶋尊史
編集:足立浩
制作協力:ホリプロ
プロデューサー:福岡元啓・藤原努

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ