「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2015年04月19日放送

佐藤智之

淡水魚研究家

カンボジアに生きる全ての魚に出会いたい…魚に魅せられた淡水魚研究家に密着!

約500種類もの淡水魚が生息するといわれるカンボジア。世界でも有数の漁獲量を誇るが淡水魚の研究は進んでおらず、どのような魚が生息しているのかさえ知られていない。そんなカンボジアで淡水魚の図鑑作りに挑んでいるのが淡水魚研究家・佐藤智之だ。現地のクメール語は独学で体得し、地元の漁師に混ざり魚採りにも参加するなどまさに「体当たり」の調査を15年間続けてきた。佐藤は約450種類の魚を採集し生息環境などの貴重な記録を重ねている。
番組では、カンボジア北部・メコン川に浮かぶ小島での佐藤に密着。電気もない環境下で希少なタイガーフィッシュを始め、まだ知られていない魚の調査を敢行する。また、絶滅危惧種に指定されるアジアアロワナの調査にも同行。「カンボジアに生きる全ての魚に出会いたい」と愚直なまでに魚と向き合う佐藤の姿に迫る。

プロフィール

佐藤智之

佐藤智之

1976年神奈川県出身。幼い頃からの魚好きが高じ水産学校へ進学。卒業後は、琵琶湖博物館の飼育業務員として勤務しカンボジアの淡水魚飼育を担当する。「魚が暮らす実際の環境を知りたい」と、休暇を利用してカンボジアに通い出す中、世界でも有数の漁獲量を誇り、たくさんの淡水魚が生息しているカンボジアで淡水魚研究がほとんど進んでいない事を知り、自らが調査をしようと決意。およそ10年間勤めた飼育業務員を辞め、2010年1月、妻と共にカンボジアへ移住。カンボジアの淡水魚図鑑作成にとりかかる。


担当スタッフ

演出:平岡しおり
構成:田代裕
ナレーター:窪田等
撮影:浜崎務
音効:増子彰
編集:宮島亜紀
制作協力:オルタスジャパン
プロデューサー:福岡元啓・申成晧・重乃康紀

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ