「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2014年06月29日放送

遠藤

関取

わずか三場所で幕内にスピード出世!相撲界の風雲児・遠藤に半年間密着。

大相撲の人気がここ数場所で再燃している。その立役者といえるのが、横綱でも大関でもない一人の幕内力士・遠藤だ。「角界のホープ」と目される彼は、昨年2月に追手風部屋に入門してからたった3場所、昭和以降最速で幕内入りを果たした。
ちょんまげが結えないザンバラ髪に端正な顔立ちで“イケメン力士”と呼ばれ、力強く柔らかい身体からうみだされる“うまい相撲”によって観客を魅了。相撲界はいま、“若貴ブーム”以来の“遠藤フィーバー”に沸きつつある。
番組では、今年1月の初場所終わりから密着を開始。横綱・大関ら上位陣と、はじめて総当りした3月場所の裏側や、トレードマークのザンバラ髪からちょんまげをはじめて結えた瞬間などに密着。さらに、遠藤を支えてきたという “東京の父と母”へのインタビューや、稽古の合間に見せる人気力士の素顔を取材した。 
伝統ある国技に真正面から向き合い、周囲が盛り上がるなかでも「一歩一歩、着実に進んでいきたい」と語る遠藤。これからの角界を背負うであろう期待の星、その素顔に迫る。

プロフィール

遠藤

遠藤

関取・遠藤聖大。
1990年10月19日石川県鳳珠郡穴水町生まれ。
大学時代は、名門の日本大学相撲部に所属し、『アマチュア横綱』『国体横綱』に輝く。
2013年2月に同郷出身で日本大学の先輩でもある追手風親方が師匠を務める追手風部屋に入門。幕下10枚目格付け出しでデビューし、史上最速で幕内力士となった後も、敢闘賞、2桁白星、金星獲得などで数々のスピード記録を打ち立てている。
明石家さんまが好きで、部屋にさんまから贈られた色紙が飾ってある。そこには「生きることに必死」と書かれており、大学で相撲人生ががけっぷちに陥った遠藤の支えになったという。


担当スタッフ

演出:下口谷充
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:池村泰貴・遠藤美彦・森屋進
音効:高取謙
制作協力:テレビマンユニオン
プロデューサー:福岡元啓・梛木泰西

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ