「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2014年05月11日放送

ぼくらは、1988年生まれ-第二夜

800回記念特別企画

800回記念特別企画『ぼくらは、1988年生まれ』の第二夜。8人の若手一流人に迫るインタビュードキュメンタリー

“ゆとり世代”“さとり世代”。そのど真ん中といわれる1988年生まれ。プロ野球選手の前田健太とプロサッカー選手の吉田麻也。俳優の東出昌大と松坂桃李、女優の黒木メイサと大島優子。シンガーソングライターの加藤ミリヤ。そしてヴァイオリニストの五嶋龍。4日放送の第一夜では、彼ら8人に「ゆとり世代、さとり世代といわれて?」という質問をぶつけた。「言われたくないです」と顔をゆがめるもの、「僕はゆとりと関係ないところにいたので」と意識を全くしてないもの…それぞれの世界で一流とされる彼らの、十人十色の表情や思いをお届けした。
第二夜では、さらに彼らの素顔、その強さ、たくましさに迫るべく、「同世代に対する思い」などとともに、「5年後の自分」や「これからの自分の目標を『漢字一文字』で表すと?」といった将来を見つめる質問もぶつける。漢字については一瞬で書き上げた者もいれば、数分間悩んだ者も…。目標を持たないものや指示がないと動けないものが多いといわれる“ゆとり”“さとり”世代の中から、なぜ彼らのような一流人が生まれたのか。1988年生まれの8人がロングインタビューで語りつくした“今”の後半戦、そしてその最後に彼らが色紙に記した、未来を示す「一文字」とは。

プロフィール

ぼくらは、1988年生まれ-第二夜

ぼくらは、1988年生まれ-第二夜

(生誕順)
東出昌大(俳優)、前田健太(プロ野球選手)、黒木メイサ(女優)
加藤ミリヤ(シンガーソングライター)、五嶋龍(ヴァイオリニスト)、
吉田麻也(プロサッカー選手)、大島優子(AKB48/女優)、松坂桃李(俳優)


担当スタッフ

演出:坂部康二
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:神戸千木
音効:志田博英
編集:オオタコウスケ
制作協力:ネツゲン・東北新社
プロデューサー:福岡元啓・大島新・松井奈緒子

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ