「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2014年01月12日放送

蛯名健一

パフォーマー

自称二流!パフォーマー・蛯名健一が全米No1となった秘密に迫る!

全米の視聴者投票によるスター発掘番組で、熱狂的に支持され優勝し賞金100万ドルを勝ち取った、パフォーマー・蛯名健一ことEBIKEN。2013年アメリカで最も有名になった日本人ではないだろうか? 日本とは違い、アメリカで街を歩けば「投票したよ!」「踊って見せて!」「あなたは天才だ!」などと、通行人が蛯名をほっとかない。
番組では、アメリカの感謝祭の日のパレードに呼ばれパフォーマンスする姿や、2週間にわたる香港で開催されるショッピングモールでのイベント。そして、忙しい合間に日本で家族と過ごすオフの姿を10月下旬から2か月間にわたって密着する。
更に、優勝賞金の使い道から、ギャラの変化まで蛯名は赤裸々に語ってくれる。そこから、アメリカだけでなく世界中の人々に幅広く受け入れられる蛯名のパフォーマンスの秘密に迫る!

プロフィール

蛯名健一

蛯名健一

1994年に留学の為渡米。大学卒業後2001年に、ニューヨークの日本人のダンサーを集め、BiTriPを創設。トップアーティストの登竜門として有名なNYのアポロシアターで元祖アマチュアナイトで2001年に日本人初の年間総合チャンピオンになる。その後、ソロパフォーマーとしての活動が本格化。ニューヨークを拠点としてアメリカをはじめ、ヨーロッパ、アジア、中東など世界数十カ国でイベントやTVでのパフォーマンス、またワークショップなどで活動。2012年6月から家族とともに拠点を日本にも移す。飛行機の乗り過ごしや、8年間大事にしてきたネタ帳の紛失などおっちょこちょいな一面もある。しかし、「また思いついたらメモしていけばいい」と笑顔でいうポジティブさで物事を対応しているという。


担当スタッフ

演出:下口谷充
構成:重乃康紀
ナレーター:窪田等
撮影:池村泰貴
音効:早船麻季
制作協力:テレビマンユニオン
プロデューサー:福岡元啓・梛木泰西

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ