「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2013年12月15日放送

福田朋夏

フリーダイバー

グランブルーに魅せられた天才フリーダイバー・福田朋夏。世界記録に挑む姿に密着する

彼女はただひたすら、たった一人で青しかない海の底を目指す。“グランブルー”の世界に魅了された天才フリーダイバーの福田朋夏。海が好きで、北海道から沖縄に移り住んだ彼女は2011年人魚のようなフィン(足ひれ)をつけ、肺に溜めた空気だけでどれだけ潜れるかに挑戦する競技「コンスタント・ウエイト・ウイズ・フィン」を始める。2年で、58mだった記録を81mまで更新、「20年に一度の逸材」と呼ばれている。取材は今シーズンが始まった5月から11月にバハマで行われた今年最後の試合までを密着。3年目の今年、彼女が目指すのは世界記録の102m。美しい容姿もさることながら、イルカのように体をしならせ潜っていく姿はもっと美しい………深海で戦う福田の姿を追う。

プロフィール

福田朋夏

福田朋夏

北海道生まれ。海がきっかけで沖縄に移り住み、2011年からフリーダイビングをはじめる。その年のギリシャ大会で、フィンを使って潜る競技「コンスタント・ウエイト・ウイズ・フィン」で、58mを記録。その後、たった2年で80mにまで記録を更新する。現在世界ランク5位。日本女子代表チーム「人魚ジャパン」に参加し、その中心人物として活躍、昨年はフランス・ニースの世界大会で金メダルを獲得。その他にも、世界各国で行われる大会で次々と優勝を続けている。今の目標は、女子の世界記録101mの記録を塗り替えること。また、昨年イタリア人ダイバーと結婚。取材中も海で遊ぶ姿を捉える。海の中に居ることがすきで一日の大半を過ごしたいと語っている。(現在35歳)


担当スタッフ

演出:池田一葵
構成:稲原誠
ナレーター:窪田等
撮影:伊藤加菜子・Igor Liberti・長田勇
音効:早船麻季
制作協力:テレビマンユニオン
プロデューサー:福岡元啓・東考育

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ