「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2013年09月08日放送

全日本柔道男子

どうなる日本柔道!?復権目指す「全日本柔道男子」の姿を追う。

不祥事に揺れ動いた日本柔道界。2012年11月、全日本男子柔道チームは、井上康生新監督のもと、コーチにアテネオリンピック金メダリスト・鈴木桂治を招くなど若返りをみせ、新たなスタートを切った。選手は、「世界で最も金に近い」と言われながら未だ日本国内大会で優勝経験のない高藤直寿や、空手家の父とベルギー人の母親から生まれた「チーム一のイケメン」七戸龍。最強と言われながらロンドンでは不運の銅メダル、海老沼匡の復活にも期待がかかる。おりしも8月末、ブラジルのリオデジャネイロにて世界選手権が開催された。ロンドン五輪大敗からおよそ一年。井上康生監督は、「チームづくりを第一に」現場での試行錯誤を繰り返してきた。柔道界再生の機運の高まる中、選手たちの生き生きとした姿と活躍を追う。

プロフィール

全日本柔道男子

全日本柔道男子

2012年、井上康生新監督のもと昨年スタートを切る。「世界柔道」代表の60kg級には、大学生の高橋直寿。66kg級にロンドン銅の海老沼匡と29歳の実力派・福岡政章。73kgにはロンドン銀の中矢力と若手のホープ・大野将平。激戦区の階級81kg級には長島啓太。90kg級にはロンドン銅・西山将士。100kg級代表は、国内で三階級制覇を成し遂げたベテラン・小野卓志。100kg超級代表には、ここ数年スター不在の中、期待のかかる七戸龍がいる。世界最高峰の舞台で頂点を目指す。


担当スタッフ

演出:長南武
ナレーター:窪田等
音効:中嶋尊史
編集:中嶋辰朗
制作協力:AZUSA
プロデューサー:福岡元啓・武藤靖

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ