「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2013年08月25日放送

村田諒太

プロボクサー

ゴールデンボーイ村田諒太の「あれから」と「これから」。注目のプロデビュー戦舞台裏に密着!

 ロンドン五輪ボクシング競技で日本人として実に48年ぶりに金メダルを獲得した村田諒太。体格的に日本人には無理と言われていたミドル級での快挙に日本中が沸き、オリンピック直後、彼を取り巻く環境は激変した。一日に何本もの雑誌取材、テレビのスポーツ番組やバラエティ番組にまでひっぱりだこになり、いつしか「金メダルの村田」と呼ばれることに違和感を覚え始めたという。
 番組では去年の五輪直前から密着取材を開始し、当初は「一億円積まれてもプロにはならない」と言い続けてきた男が「ある想い」からプロ転向を決め世界チャンピオンを目指すこととなった道のりを追い続けた。
 今月25日のプロデビュー戦を前に、家族と離れ単身ボクシングの聖地、米・ラスベガスで練習を続けてきた村田は「昨年、金を取った時より今の方が強くなってる」と笑顔を見せた。金メダリストとなってちょうど1年、進化を続けるゴールデンボーイは果たして私たちにどんな姿を見せてくれるのだろうか?当日の試合映像も含めてお伝えする。

プロフィール

村田諒太

村田諒太

1986年奈良県出身。高校時代に国体、インターハイと高校タイトル5冠を達成し2007年全日本選手権優勝。2008年北京五輪出場を逃し一度引退、東洋大職員になるも翌年現役復帰。2009年から3年連続全日本選手権優勝。2012年ロンドン五輪金メダル獲得後今年4月にプロ転向。8月25日にデビュー戦を迎える。アマチュア戦績137戦118勝。家族は東洋大職員だった3歳年上の佳子さんと長男・晴道くん。27歳。


担当スタッフ

演出:田中啓太郎
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:稲岡和彦・佐藤由晃
音効:前田典哉
編集:舛本賢治
制作協力:デラックスキッズ
プロデューサー:福岡元啓・上野久・二瓶純

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ