「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2013年04月28日放送

佐藤伸一

料理人

美食の都・パリを席巻する35歳の日本人シェフ。7年間の軌跡と今、直面した大きな苦悩。

 美食の都、パリで日本人として初めてミシュラン二つ星を獲得した料理人。彼がオーナーシェフを勤めるフレンチレストラン「パサージュ53」は世界各地からやって来る食通たちで常に予約満杯だ。いま、世界で最も注目される料理人の一人と言っても過言ではない。
 番組では7年前、知人宅に身を寄せながら出張料理で細々と生計を立てていた時代から密着取材を開始。まだ無名の存在ながら繊細で芸術品のような料理が噂となり、やがて成功への階段を上り出す。フレンチの本場に日本人ならではの繊細さと卓越したセンスで新風を吹き込んだと高い評価を受けフランス料理界の寵児となった佐藤。だが、今年もミシュランガイド発売日が近づく中、佐藤の仕事に異変が起きていた・・。

プロフィール

佐藤伸一

佐藤伸一

 1977年北海道出身。札幌グランドホテルなどを経て22歳で渡仏。出張料理人やアルバイトなどもしながら修行を積み、2009年「パサージュ53」開店。開店後半年で1ツ星、更に一年後に2ツ星を獲得し現地で話題に。フランス国営テレビ局がこぞって特集を組むなどフランス料理界の寵児となる。パリ在住35歳。


担当スタッフ

演出:増永達治
ナレーター:窪田等
撮影:Christo Zanartu・手嶋俊幸
音効:増子彰
編集:芦垣均
制作協力:SEPIC
プロデューサー:福岡元啓・山本園弥

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ