「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2013年03月03日放送

前田健太

WBC日本代表

いざWBCへ!不調?それとも・・・。浮沈の鍵を握るエースとして大注目される“マエケン”に密着!

 侍ジャパンの先発2本柱として期待される前田健太投手(広島)。去年は防御率1位、勝利数・奪三振は2位と申し分の無い成績でいまや押しも押されぬ球界のエースに成長したマエケンだが、WBC合宿前半では調整の遅れや右肩の違和感などが取りざたされ不安視する声が相次いでいた。
 番組では昨年10月、広島のエースとして孤軍奮闘を続けたもののクライマックスシリーズ進出を逃し悔しさを募らせていたマエケンに密着(10月14日放送)。今回は、その後のオフシーズンの様子や、ハワイでの自主トレーニングの模様、そして同年代である田中将大(楽天)と並ぶ日本のエースとして初めてWBCという国際的な大舞台に挑む24歳の「いま」を追った。日々、動向が注目されるマエケンの本音とはー?

プロフィール

前田健太

前田健太

1988年大阪府生まれ。小学3年生で野球を始め、高校野球の名門・PL学園を経て2006年の高校生ドラフト1位で広島に指名されプロ入り。入団4年目の2010年には、史上最年少で投手三冠に輝き、沢村賞も獲得。3年連続200イニング以上を投げて昨シーズンは14勝をあげる。前回放送では試合当日の「風呂掃除・トイレ掃除」に始まって、食べるものから着るものまである多すぎる「登板前ルーティーン」が話題に・・。24歳。


担当スタッフ

演出:細見幸信
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:北原敏郎・稲岡和彦
音効:久坂恵紹
編集:新子博行
制作協力:MBS
プロデューサー:福岡元啓

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ