「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2012年12月23日放送

鉄拳

お笑いアーティスト

泣けるパラパラ漫画で世界を虜にした鉄拳がドキュメンタリー初登場!「情熱大陸」に書き下ろしてくれた新作とはー?

 あのお笑い芸人の鉄拳!?そう思われた方も多いだろう。奇抜なメイクでスケッチブック片手に「こんなのはいやだ」ネタ…ところがあるテレビ番組の企画のために作ったパラパラ漫画「振り子」が動画サイトにアップされるやいなや、世界中から「涙が止まらない」「感動で震えた」と大反響を呼び、英のロックバンド、ミューズがミュージックビデオに採用したことで一躍注目の的となった。
 奇抜なメイクの下に隠された素顔とは?実は相当、恥ずかしがり屋である・・。あの独特なメイクは彼にとっての仮面であり、芸人としてのスイッチ。普段、自宅の中でさえマスクをするという鉄拳にとって今回初のドキュメンタリー取材だ。プライベートをさらけ出すことは極めて異例という鉄拳の素顔に迫る。さらに現在「情熱大陸」のためにオリジナルの新作漫画を書き下ろし中!テーマは「わくわく」。クリスマス直前、あなたを泣かせます。

プロフィール

鉄拳

鉄拳

1972年長野県生まれ。スケッチブック片手に「こんな○○はいやだ」シリーズの漫画ネタで活動する芸人だが、過去に、プロ漫画家の登竜門である「ちばてつや賞」も受賞した程の腕前を持つ。代表作となった「振り子」は動画再生回数300万を超える大ヒット作品になり、この秋公開の「弱い虫」も公開5日で100万回再生された。パラパラ漫画は愛鳥・ピーちゃんが飛び交う6畳あまりのリビングで描かれている。取材中、室内でもマスクをするほどの恥ずかしがり屋・・40歳。


担当スタッフ

演出:板倉弘明
構成:藤原昭彦
ナレーター:窪田等
撮影:中村朋治・岩田光至
音効:増子彰
編集:舛本賢治
制作協力:ASIANEWS
プロデューサー:福岡元啓・板倉弘明

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ