「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2012年12月02日放送

佐草一優

獣医

粉砕骨折した猫が、股関節の病を抱える犬が・・ペットの再生医療最前線に密着!

“行列の出来る動物病院”として知られる東京・町田の動物病院で毎日100件近くのペットの診療をする佐草一優。ペットブームを背景に連日、骨折などのケガや悪性腫瘍(ガン)、さらには遺伝病など実に沢山の病を抱えた動物と飼い主が訪れる。「ペットの命が尽きるまであきらめない」を信条に、最先端の再生医療に取り組む姿に密着する。また日々の診察の傍ら野生動物の保護を目的としたNPO法人を立ち上げ、国内はもとより海外の野生動物の治療や環境保全にもあたる佐草、番組では干ばつに苦しむケニア・マサイマラで挑んだ新たなプロジェクトを追った。平均睡眠時間は一日3時間「リタイアしたらいくらでも休めるから今は寝るのも勿体ない」と走り続けるスーパー獣医の日常とは?

プロフィール

佐草一優

佐草一優

1958年島根県生まれ。東京・町田の『のづた動物病院』院長。1983年麻布獣医科大学大学院卒業後、出版社勤務を経て90年野生動物保護を目的としたNPO法人『ジャパンワイルドライフセンター』設立。“佐草”という一風変わった苗字は、先祖がもともと出雲大社の上級神官で、現在縁結びのパワースポットとして知られる八重垣神社(島根・松江市)の神主も務めてきたとか。


担当スタッフ

演出:田渕慶
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:倉渕宏幸・星野聡太・水上智重子
音効:中嶋尊史
編集:高橋智子
制作協力:リップル
プロデューサー:福岡元啓・五味喬

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ