「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2012年11月18日放送

村田吉弘

料理人

ミシュラン7つ星を持つ京料理界のドン!還暦を迎えた料理人が挑む“イギリス初出店”の舞台裏とは?〜秋の京都料理人スペシャル(1)菊乃井・村田吉弘〜

 世界の名だたるレストランが名を連ねるミシュランガイドで、極めて高い評価を受けている京都の料亭「菊乃井」。東京にも店を構えるほか百貨店でも弁当などを展開しているため、その名前をご存知の方も多いだろう。今年創業100年。伝統守りながらも「極東のエスニックである日本料理を世界基準に」と世界に向けて発信を続けているのが三代目主人の村田吉弘だ。
 折りしも現在、世界では寿司を中心とした和食ブームが起きているが、その店の多くは海外資本。「今だからこそ本物の日本料理を伝えなければならない」と、村田はイギリスへの初出店を決意する。番組では厳寒のスコットランドでの食材探しから京都での20皿に及ぶ試作など、還暦を迎えた村田が異文化の壁にぶち当たりながらもオープンに漕ぎ着けるまでを追った。「伝統に胡坐をかいていては日本料理に未来は無い」と今回、ロンドンの客に出すために生み出した華やかかつ革新的な日本料理の姿とは?
 秋の京都料理人スペシャル、今週は『菊乃井』の村田吉弘。そして来週は紅葉の京都で魅惑の食材を探す『美山荘』の中東久人に密着する。

プロフィール

村田吉弘

村田吉弘

1951年、京都生まれ。祇園の老舗料亭「菊乃井」の長男として生まれ、立命館大学在学中、フランス料理修行のため渡仏。大学卒業後、名古屋の料亭で修行を積み76年「菊乃井木屋町店」を開店。93年、菊乃井の代表取締役に就任する。「日本料理を正しく発信すること」をライフワークとし、海外エアラインの「機内食」の提案や、医療機関や学校での講演を通じた「食育活動」なども行う。関西のテレビ番組「魔法のレストラン」などのバラエティ番組にも出演、明るく毒舌をふるうキャラクターから「京料理のドン」と称される。現在NPO法人日本料理アカデミー理事長も務める60歳。


担当スタッフ

演出:古田涼子
構成:藤原昭彦
ナレーター:窪田等
撮影:北村崇・三宅仙英
音効:早船麻季
編集:天野衛
制作協力:MBS
プロデューサー:福岡元啓・本郷義浩

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ