「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2012年11月04日放送

錦織圭

プロテニスプレイヤー

密着取材7ヶ月!ディレクター石橋貴明が見た錦織圭の"強さの秘密"とは?

今秋、ジャパンオープンで見事優勝し、日本テニス界の歴史を塗り替えた錦織圭。
今年2月の全豪オープンで8強入りを果たした後、ケガに苦しみながらも破竹の勢いで活躍を続けた激動の2012年に密着する。
さらに今回、番組のディレクターを務めるのはタレントの石橋貴明だ。以前から大きな試合の前には必ずメールのやりとりをしてきたという二人だが、毎週『情熱大陸』を欠かさず見ているという石橋は今回、番組ディレクターとして錦織を取材することに同意した。
普段はシャイでメディアを前にすると口数が少なくなる錦織も長年、バラエティ番組を牽引し続けて来た石橋独特のインタビューには思わず…。見た事がない素顔が垣間見え…どころか全開で見応え十分だ。世界を相手に闘い続けるトップアスリートの姿を、いつもと違った確度でお伝えする異色のドキュメンタリーをお楽しみに。

プロフィール

錦織圭

錦織圭

錦織圭:1989年島根県生まれ。5歳でテニスを始め小学6年生で全国制覇3冠を達成、中学2年生よりアメリカに留学し海外のトーナメントにも多数出場。2012年は2月に全豪オープン8強入り、8月にロンドンオリンピックベスト8、10月にはジャパンオープン優勝と活躍を続ける22歳。
石橋貴明:1961年東京都生まれ。同級生の木梨憲武と共に80年に「お笑いスター誕生」で10週勝ち抜きグランプリを獲得。その後お笑いコンビ「とんねるず」を結成しプロデビュー、以来、バラエティ番組の司会や歌手、CMやドラマ、映画と幅広い活躍を続ける50歳。


担当スタッフ

演出:石橋貴明
構成:河原剛・稲原誠
ナレーター:窪田等
撮影:加藤実智雄・伊藤加菜子・石黒裕一
音効:中嶋尊史
編集:宮島亜紀
制作協力:テレビマンユニオン
プロデューサー:福岡元啓・梛木泰西

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ