「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2012年10月07日放送

二木あい

水中表現家

ギネス記録の先にある「美しさ」とは?フリーダイビングの記録保持者が表現する究極の「海の世界」

 カメラ片手に素もぐりをし、パフォーマンス、モデル、撮影を行う世界でも数少ない『水中表現家』の二木。3歳の頃から水泳を始め、去年1月にはフリーダイビング(素潜り)で長距離を泳ぐギネス記録を世界初のフィン無し、女性として世界初となるフィンあり両方で樹立。ある時は「カメラマンとして海の魅力を撮影」し、またある時は「自身がモデルとなり海の魅力を伝える」、さらには「自らの泳ぎを見せるパフォーマー」としての一面も持ち、その作品は数々の雑誌や写真集などで紹介されている。
 番組では、二木がメキシコ西海岸のラパス沖でアシカと共に泳ぐ世界的にも珍しいコラボレーションに挑む様子に密着。人生の約3分の1を水中で過ごしているという彼女は、果たしてどんなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか?

プロフィール

二木あい

二木あい

1980年石川県金沢市生まれ。3歳より水泳をはじめ、高校卒業後、他の日本人と同じような進路を進むのは嫌だと考え世界へ。そこで出会ったフリーダイビングに没頭し、昨年1月、フリーダイビングで長距離を泳ぐギネス記録を世界初のフィン無し、女性として世界初となるフィンあり両方で樹立。海外生活が長く、英・仏・西・伊・タイ語など様々な言語を操るが、取材ディレクター曰く「肝心の日本語が出てこないこともしばしば・・」ストイックな生活ながらも、食後のアイスクリームは欠かせない32歳。


担当スタッフ

演出:芦田政和
構成:稲原誠
ナレーター:窪田等
撮影:河合輝久・阪本祐介
音効:久坂惠紹
制作協力:JUMP
プロデューサー:福岡元啓・芦田政和

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ