「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2012年06月10日放送

井上真央が撮る小田和正(第一夜)

女優/ミュージシャン

700回突破記念新シリーズがいよいよスタート!第一弾『井上真央が撮る小田和正』
監督初挑戦の井上の「視点」、小田との「距離感」、二人の関係性はどんなドキュメンタリーをうみだすのか?

 第一線を走る人物を追い続けて15年目。番組では10日から新企画『○○が撮る』シリーズをスタートさせます。第一弾は女優の井上真央がディレクターに初挑戦。井上の強い希望でこちらも番組初登場・ミュージシャンの小田和正への密着がスタートしました。「取材される側」から「取材する側」に回った井上ディレクターですが、当初は自分の立ち位置がわからず悩む日々。やがて番組スタッフの手も借りず、カメラ片手にたった一人で小田の東北ツアーに密着し始め・・・。この2ヶ月、小田の新曲やコンサートの舞台裏をスタッフも驚くほどの「ガチンコ取材」で切り取り続けました。64歳の今も第一線を走り続ける小田と向き合い「自分は小田さんの何を伝えたいのか?」と自問自答を続けた井上が出した結論とは!?人物ドキュメンタリーの新境地を切り拓く異色の企画、2週連続でお届けします!

プロフィール

井上真央が撮る小田和正(第一夜)

井上真央が撮る小田和正(第一夜)

小田和正 ミュージシャン
1947年神奈川県出身。東北大学工学部、早稲田大学理工学部建築科修士課程卒業後、1969年にオフコースを結成しリーダー兼ヴォーカルとして70年代以降「さよなら」「Yes-No」などの大ヒット曲を生む。1989年に解散後はソロ活動を本格化させ、テレビドラマや映画の主題歌をはじめ数々の名曲を生み出し続ける64歳。

井上真央 女優
1987年神奈川県出身。5歳で子役としてデビューし、女優として数々のテレビドラマや映画、CMなどに出演。幅広い世代から支持されている25歳。14歳年上の兄の影響でオフコースを聞き始め小田のファンに。


担当スタッフ

演出:井上真央
構成:東考育・長南武
ナレーター:窪田等
撮影:西浦清・中林清一
音効:中嶋尊史
制作協力:テレビマンユニオン
プロデューサー:福岡元啓、梛木泰西

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ