「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2012年05月20日放送

中村美里

柔道選手

ロンドン決定!金メダルが当然視される女子柔道52キロ級で熾烈な代表争いを勝ち抜いた23歳の見せた覚悟と本音とは・・

 ロンドン五輪代表最終選考を兼ねた柔道全日本体重別選手権でライバルの西田優香を下し、代表に内定したばかりの中村美里。中村は世界ランキング3位で1位が西田。世界トップクラスの実力を持つ二人が、たった一枚の五輪代表切符を巡って熾烈な争いを繰り広げてきた。
 番組では、選考レースの真っ只中にあった中村に密着。今回、「どちらが出ても金メダルを獲れる」と言われながら、しのぎを削ってきた二人の好敵手同士。勝った瞬間、中村の胸には一体どんな思いが去来したのだろうか?
さらに今回、初めて中村の職場にカメラが入った。勝負師特有の逞しい指でパソコンのキーボードを叩く姿は新鮮そのもの・・。試合会場では鋭い眼光を放ち、容易く笑顔を見せない中村は「笑わない柔道家」とも言われたが、意外や意外、普段は『お菓子作りが趣味』という23歳の可愛らしい「OLさん」だ。柔道着でもジャージ姿でもない中村美里の素顔と、金メダルが当然視される52キロ級を背負ってロンドンへ向かう柔道家としての覚悟に迫る。

プロフィール

中村美里

中村美里

1989年東京都出身。小学生で柔道をはじめ、中学2年生で全国中学校大会を制覇。高校時代には国際大会で大活躍し「ポスト谷亮子」と呼ばれる存在に。2008年北京オリンピック3位、世界柔道団体選手権大会で優勝以降様々な大会で頂点に立つ。現在は三井住友海上火災保険所属。お菓子作りが何よりの気分転換になると笑う23歳。


担当スタッフ

演出:長南武
ナレーター:窪田等
音効:中嶋尊史
制作協力:AZUSA
プロデューサー:福岡元啓、武藤靖

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ