「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2012年04月01日放送

松本嘉次

石巻工業高校野球部監督

再出発から1年−甲子園に感動を沸き起こした石巻工業高校野球部の監督は超アイディアマン。野球経験ゼロだからこそ出来た采配とは?

 春の甲子園。初戦で涙の敗退をしたものの、強豪相手に魂のこもった熱い戦いを見せた石巻工業高校に観客から万雷の拍手が送られた。あの日、津波でグラウンドは押し流され部員の7割が自宅に被害を受けた。金属バットは錆びつき、あたり一面がヘドロに覆われる中での再出発・・ライバル高校の助けを得て練習を再開し、全国から届いた野球用具を手に夏の県予選に臨んだものの結果は4回戦敗退。試合直後、松本監督は選手を抱きしめこう言った。「お前だちは宝だ。オレにとっても石巻にとってもな・・」
 そしてこの春。21世紀枠で甲子園を掴み取ったニュースに石巻は沸いた。番組では、野球経験はゼロながらも、アイディアマンとして知られる松本監督と選手たちが歩んだ日々に密着。「あきらめない街・石巻!」の横断幕を掲げ、甲子園という桧舞台で被災地の「底力」を見せつけた彼らの「いま」をお伝えする。

プロフィール

松本嘉次

松本嘉次

石巻工業高校出身。高校時代はバスケットボール部所属。東北工大を経て土木科の教員に。気仙沼向洋や石巻工などで20年近く野球部長を務めた後2009年に監督就任。奇襲作戦など野球部経験が無いからこその采配でアイデアマンとして知られる。津波の際には水に浸かりながら周囲の人を救助した。44歳。


担当スタッフ

演出:板倉弘明
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:中村朋治、石井暁
音効:増子彰
編集:芦垣均
制作協力:ジン・ネット
プロデューサー:福岡元啓、高世仁、西田治彦

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ