「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2012年01月01日放送

井岡一翔

プロボクサー

平成生まれの世界チャンピオン。大晦日の防衛戦の舞台裏に密着!〜ボクサー・井岡一翔〜

 今年2月、国内最速となる7戦目で世界チャンピオンとなった井岡。叔父は世界2階級制覇を成し遂げた元王者で父はトレーナーという環境で育ち、アマチュア時代は高校タイトルを総なめ。常に「エリートボクサー」として注目を集めて来た。世界王者となってからも初防衛戦で世界の強豪をあっさりと倒す姿は「天才」そのものだが、密着取材をしてみるとその裏では想像を絶する厳しい練習や、自己管理を徹底する22歳の日々があった。
 番組では、大晦日に二度目の防衛戦に臨む井岡に密着。来年には階級を上げて2階級制覇を目指すと言われている井岡にとっては負けられない試合だ。「ご飯の食べ方を忘れた」と言うくらい過酷な減量風景を始め、勝利に向けてひた走る『新世代世界チャンピオン』の素顔に迫る。

プロフィール

井岡一翔

井岡一翔

1989年生まれ。大阪府出身。優れたディフェンス技術とスピード豊かな攻撃が魅力で、アマチュア時代は高校タイトルを総なめし6冠を達成する。第33代日本ライトフライ級王座(防衛0返上)第13代WBC世界ミニマム級チャンピオン8戦8勝(5KO)。所属ジムの会長は世界王座2階級制覇を成し遂げた井岡弘樹氏。プロモーター兼トレーナーの井岡一法氏は実父。


担当スタッフ

演出:田中啓太郎
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:稲岡和彦、佐藤由晃
音効:井上将
編集:舛本賢治
制作協力:デラックスキッズ
プロデューサー:福岡元啓、田中良、上野久

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ