「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2011年10月23日放送

嶋基宏

東北楽天ゴールデンイーグルス

「被災者を勇気付けるためにも勝利を・・・」背負った重圧に苦しみ円形脱毛症になった日々。楽天イーグルス・26歳選手会長が今、全てを明かす。

 「見せましょう。野球の底力を!」語り草となった嶋の名スピーチ。だが、今シーズン、チームは不振にあえぎ「お前が底力を見せろ」などと野次を飛ばされることもあった。被災地東北唯一のプロ野球チームの選手会長としてファンに誓ったあのスピーチが、嶋自身にとっても「無言の圧力になってしまった」と打ち明ける。キャプテン鉄平の二軍落ちや岩隈久志の怪我、山崎武司の打撃不振と「チームの柱」を次々に失う中で、日ごと増していく重圧感・・・。1イニング10失点という屈辱的な記録を残した6月には密かに円形脱毛症を発症した。選手会長といえどもまだ26歳。2011年という特別なシーズンに何を思い、何と闘い続けたのか?シーズンを終えた今、胸に秘めた思いを明かす。

プロフィール

嶋基宏

嶋基宏

嶋基宏・・・1984年岐阜県生まれ。國學院大學野球部時代に捕手に転向し、2006年ドラフト3巡目指名で楽天イーグルスに入団。新人時代は試合中、直立のまま野村監督(当時)から説教を受けることも・・・。地道な努力が実を結び、2010年に打率3割を達成、ベストナインに輝いた。


担当スタッフ

演出:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:中辻大介、小野寺邦裕
音効:井田栄司
編集:天野衛
制作協力:ネツゲン
プロデューサー:福岡元啓、藤島淳史、大島新

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ