「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2011年07月10日放送

前田敦子

AKB48/女優

AKB前田敦子に初密着!放送日当日、20歳の誕生日を迎える「あっちゃん」の素顔と孤独。『総選挙』への秘めた想いとは・・・。

 国民的アイドルグループAKB48の「絶対的エース」。6月の「第三回選抜総選挙」で一位に返り咲いた時「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください!」と号泣しながら叫んだ姿が脳裏に焼きついている方も多いだろう。
 多忙を極めるグループ活動に加え映画主演にソロ歌手デビュー。次々と新しい挑戦を始めるが、仕事に集中する余り、時に無愛想に見えて誤解を生んでしまうという。「私ってきっと嫌われやすいのかなと思うんです」グループの中での自分の立ち位置や、あの『総選挙』への秘められた想いなどを素顔の彼女が語り出した・・。
 番組ではストイックに生きざるを得ないトップアイドルの孤独や、人見知りで周囲と打ち解けられない自分に悩む「普通の女の子」としての横顔など、これまで見たことのない「あっちゃん」が盛りだくさん。
また放送当日、20歳の誕生日を迎える彼女の最新の表情もお届けする。学校の運動会で子供たちに順位をつけなかった世代なのに総選挙という名のもとに、決定的な順位をつけられてきたAKB48。その「ど真ん中」を背負う前田の「強さ」が垣間見えるドキュメンタリーだ。

プロフィール

前田敦子

前田敦子

1991年千葉県生まれ。2005年に『AKB48 オープニングメンバーオーディション』に合格しデビュー。2011年5月からはソロ活動を開始し、歌手デビュー・映画初主演など怒涛の日々を送る。自分の見た目で気になるのは「前髪」。写真撮影は「実はあんまり得意じゃないんです・・」


担当スタッフ

演出:小林潤子、望月馨
構成:長南武
ナレーター:窪田等
撮影:森屋進、遠藤美彦、桜田仁
音効:中嶋尊史
編集:天野衛
制作協力:ネツゲン
プロデューサー:福岡元啓、大島新

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ