「情熱大陸」番組サイトは移転しました。
新サイトへアクセスしてください。

2005年10月23日放送

高橋みゆき

バレーボール選手

バレーボール選手、高橋みゆき、26歳。山形市立商業高校で春の高校バレーベスト16、卒業後NECに入団し新人王を獲得、昨年はキャプテンとしてチームを4度目のVリーグ王者に導いたという輝かしいバレーボール歴を誇る選手だ。しかし、身長は170cmとアタッカーとしては比類のない低さ。そのハンデを身体能力と技術でカバーしてきた。今年7月のワールドカップでは、全日本チームは5位と振るわなかったものの、高橋は強豪のエースを抑えて堂々の得点王に輝いた、まさに日本を代表する選手だ。
高橋の得意技は「ブロックアウト」という、ブロックする相手にわざとスパイクを当て、ミスを誘う技。その他、ジャンプサーブ、レシーブ、フェイントやフェイクなど全てのプレーを確実にこなすオールラウンドプレーヤーだ。
そんな高橋が今年8月から、NECからの派遣という形で1年間、世界最高峰のイタリアセリエAのチーム・ビチェンツァでプレーすることになった。全12チーム中ビチェンツァの昨年の成績は8位、高橋の得点力は大いに期待されるところだ。しかし、外国人は3人しか試合に出られないのに、ビチェンツァには6人。油断は出来ない状況だ。
高橋は、言葉の壁を乗り越え、どれだけチームに馴染み、自分の持てる力を発揮できるのか?「チビにはチビの生きる道を」をモットーに、これまで数多の修羅場を潜り抜けてきた彼女の真価が問われることになる1年間だ。
番組では、10月19日に開幕するまでの1ヶ月間高橋に密着し、彼女のありのままのセリエAデビューを伝える。

担当スタッフ

演出:深見将史
ナレーター:窪田等
構成:長南武
撮影:伊東慎二
音効:井田栄司
制作協力:SLOW HAND
プロデューサー:中野伸二、伊豆田知子

« 前の放送過去の放送一覧次の放送 »

公式Facebook

Twitter

#情熱大陸

Instagram

ページトップへ