MBS(毎日放送)

CSRレポート

2022年 3月15日

茶屋町で菜の花が咲いています~なのはなPROJECT

地域活動

"菜の花や月は東に日は西に"




画家であり俳人であった
与謝蕪村が詠んだ有名な句碑が
MBSの隣の梅田芸術劇場前にあります。




茶屋町はかつて一面、菜の花畑だったらしく
蕪村は摂津国東成郡毛馬村(現:都島区毛馬町)出身であることから
この句は、蕪村が茶屋町辺りで見た菜の花畑を思って
詠んだのではないかと言われています。



菜の花看板.jpg


地域のまちづくり団体が集まって行った
なのはなPROJECTにMBSも参画しました。




2021年11月のSDGsチャリウッドで
菜の花の種と土入りポットを配布
352人の方々が持ち帰り
各家庭で育てて2月末に回収
全部で848ポットが帰ってきました。




3月から句碑の周りや茶屋町周辺で
プランターに入れて装飾しています。







菜の花鉢奉納.jpg



MBSの社員やスタッフも菜の花栽培にチャレンジ。
4か月間無事に育てて
なのはなPROJECT事務局へ届けました。




菜の花プランター②.jpg


MBSのらいよんデイリーストア横にも
菜の花とパンジーのプランターを設置しています。




少しずつ温かくなってきたので
菜の花が咲き始めました。




茶屋町界隈にお越しの際は
是非、菜の花で目を楽しませてください。






<4月1日追記>
句碑の周りの菜の花が満開になっています。
春ですね。



是非、ご覧になってください。

20220401_なのはな満開.jpg
(2022年4月1日撮影)



SHARE
X(旧Twitter)
Facebook