MBS(毎日放送)

CSRレポート

2022年 1月20日

出張授業と社内見学実施~尼崎市立尼崎高等学校 

出張授業 社内見学

 CSR活動の一環として、尼崎市立尼崎高校の1年生を対象にした出張授業に赴き、後日授業を受けた生徒の皆さんにMBS本社を訪問してもらうというキャリア教育プログラムを実施しました。

市立尼崎高11アナ体験2.jpg

市立尼崎高授業ロング.jpg

 出張授業では、報道で長く務めてきたMBS社員が、海外赴任での経験や番組作りのレクチャーを行い、ニュース映像に合わせて原稿を読むアナウンス体験を実施しました。

 生徒の皆さんからは「ひとつの番組に100人以上が関わっていることを知り驚いた」「1分のニュース映像を作るためにカメラマンは何時間も撮影していることを初めて知った」などの感想をいただきました。

 後日行った社内見学では、報道フロアで副調整室の見学、プロンプターを見ながらのアナウンス体験、CGの天気図を使ってのクロマキー体験、ラジオスタジオでは『MBSヤングタウン』のタイトルコールとフリートーク体験を実施しました。

20211221_ニュースサブ説明.jpg

20211221_古川AN大村AN前田AN.jpg

20211221_レクチャー清水広報部長2.jpg

 見学の後は会議室に移動して、古川圭子アナウンサーと広報部長によるワークショップ形式の講義を行い、新人アナウンサーの大村浩士、前田春香からアナウンサーを目指した時期や動機についての話や研修でのフレッシュな体験談を披露しました。

 放送局が社会に果たす役割を知ってもらうため、MBSでは今後も出張授業と社内見学を行ってまいります。

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook