森本 尚太Photo

森本 尚太アナウンサーのブログ

勇壮活発 めざせ!!表現者

街のヒーローたち

更新:2016年4月4日
数週間前に取材で明石を訪れた時、街のあちこちに初の甲子園出場を決めた明石商業を激励する横断幕やポスターが貼られていました。その明石商業のエナメルバッグを肩にかけた坊主頭の高校生に街の人が笑顔で声をかける。明石の方たちにとってこの数週間、彼らはヒーローであったと思います。そして、センバツ出場を決めた高校のある日本中の街で似た光景が見られたのではないでしょうか。




春の選抜高校野球が先月31日、奈良の智弁学園の優勝で幕を閉じました。私も連日取材や実況練習で甲子園に行きました。冒頭で書いた様な明石の様子を見ていたこともあり、球児たちを応援する人たちにも注目していました。

地元のヒーローを応援しに甲子園に駆けつけた人たちは、応援したチームが勝てば勿論、負けても非常に清清しい表情で帰っていきます。子供たちは帰りの電車でお土産片手に興奮気味でプレーについて語り合い、アルプススタンドではプチ同窓会が開かれていることもしばしば。全力で野球に打ちこむ高校生が多くの人たちを充実した気持ちにする高校野球の素晴らしさを改めて実感しました。



同時に自分の心の中に新たな感情が芽生えたことにも気づきました。今までは万年補欠とはいえ、野球をしていた人間として甲子園でプレーできる球児たちを羨ましく思っていました。ただ今年はアルプスリポートなどを担当する中で、母校を応援できるスタンドの人たちを羨ましく思いました。年代もバラバラなのに母校を応援したいという気持ちで多くの人が一体になる空気はなんとも言えない幸福感あります。



私の母校は埼玉でもっとも古い歴史を持ちますが、未だ甲子園出場経験がありません。いつか甲子園で母校のユニフォームが見たい。そして、その時はその試合を実況出来る1人前のアナウンサーになっていなければとも思います。

バックナンバー

2017年
2016年
2015年


プロフィール

森本 尚太Photo
名前:森本 尚太
生年月日:1992年9月26日
入社年:2015年
出身都道府県:埼玉県
出身大学:同志社大学
趣味:詰め将棋、麻雀、ラジオを聴くこと
何でもひとこと:出身は埼玉ですが、大学4年間は関西で過ごしました。時代祭りに出演し、甲子園へ通い、お笑いライブに足を運び、すっかり関西に愛着が湧いています。第二の故郷で暴れ回ります!!

担当番組