森本 尚太Photo

森本 尚太アナウンサーのブログ

勇壮活発 めざせ!!表現者

歴史探検ツアー2+α

更新:2016年2月22日
昨年12月のブログで紹介した柏木アナウンサーの歴史探検ツアー。
第二回が開催されました。舞台は池田市。柏木アナ曰く「豊富な歴史物語を持つ古い土地」ということで、一日歩いてきました。


まず訪れたのは呉服神社。大阪の方はご存知かもしれませんが、「ごふく神社」ではありません。


「くれは神社」と読みます。その昔、呉服(クレハトリ)・穴織(アヤハトリ)という姉妹が海の向こうから池田にやってきました。池田が織物に相応しいということで美しい反物を織ったそうです。やがて姉妹は伝説になり、妹の呉服を祀ったのがこの呉服神社です。姉の穴織は「伊居太神社」に祀られています。こちらは伊居太と書いて「いけだ」と読むそうです。歴史のある地名はちゃんと覚えておかないといけませんね。


続いては池田城跡公園。


跡公園ということで、城自体は無く、2000年に建てられたやぐらを中心に自然豊かな公園になっています。戦国時代、池田は交通の要所であり織田信長も池田の獲得を狙ったそうです。城の周りが焼き払われたことやどこに信長の本陣があったのか推理等、柏木アナの解説を聞きながら散策しました。梅のつぼみも膨らみ出していましたし、桜の木もあるので春はとても綺麗なんでしょうね。歴史に思いを馳せつつも、春が待ち遠しくなりました。


そんな「歴史」ツアーですが、私が、そして柏木アナももっとも盛り上がったのは五月山動物園でした。ここには羊やヤギに加え、池田市がオーストラリアのローンセストン市と姉妹都市ということでウォンバットやワラビーがいます。折角ならとエサを買い、2人で動物たちにやりました。


羊やヤギは目の色を変えてエサを食べるのですが、ワラビーは凛と構え全然食べませんでした。ワラビー、プライドが高いです…。そして、ウォンバット。ウォンバットにはエサをやれないのですが、何に驚いたって3匹の内2匹は私より年上だということです。ウォンバットのワインさんとワンダーさんは1989年生まれということで、私より3年先輩です。人間も動物も見た目だけで年齢を決め付けてはいけませんね。




柏木アナと出した結論「動物園に来ると旅っぽい雰囲気が出る」
ほのぼのした週末でした。
歴史を体感したい方、日常から少し離れたい方は是非池田へ!

Baseball&Volleyball

更新:2016年2月8日
先週はスポーツ一色の一週間でした。
まずはプロ野球キャンプ取材。
宮崎で行われているオリックスバファローズのキャンプに3日間行って来ました。


馬野アナウンサーと共に行って参りました。


長いシーズンを戦う力をつけるキャンプ。意外だったのはプロの選手でも基礎練習を多くしていたことです。少年野球でも行うベースランニングやゴロ捕球を繰り返していました。レベルの差はあっても同じ基本がプロの選手のプレーを支えているようです。
また、3、4日はラジオでキャンプリポートを担当しました。中でも4日は帰りの飛行機に搭乗する前に宮崎空港から電話で行いました。周りの方からはロビーの片隅で大声で喋る不審な男に見えたかもしれません…。貴重な経験でした。
さらに、ワールドチャンピオンの経験を持つあの方と私が一方的に強烈なシンパシーを感じているある選手にインタビューをさせて頂きました。
その様子は10日水曜日のちちんぷいぷいで放送予定です!





週末は男子バレーボールのVプレミアリーグ・サントリーサンバーズのホームゲームイベントMCを担当し、サンバーズの応援のお手伝いをさせてもらいました。イベントのお仕事はお客さんの反応が直に伝わるので、放送とは違った緊張感があるんです。
そんな中、私が大興奮したのは…こちら!


「MORIMOTO 4ch」!!
衣装として背ネーム入りのユニフォームを頂きました。自分の名前の入ったユニフォームは最高に嬉しいものです。中学校の修学旅行で北海道に行ったとき当時、日本ハムファイターズの森本稀哲選手のユニフォームをお小遣いのほとんどを使って買ったのを思い出しました。
さて肝心の試合ですがフルセットからの粘り勝ちにストレート勝ちの圧勝とサンバーズは2連勝を収めました。しかし、他チームの試合結果によりファイナル6に進むことは出来ませんでした。
来年はこの悔しさを是非晴らして欲しい。このユニフォームと共にサンバーズを応援します!

バックナンバー

2017年
2016年
2015年


プロフィール

森本 尚太Photo
名前:森本 尚太
生年月日:1992年9月26日
入社年:2015年
出身都道府県:埼玉県
出身大学:同志社大学
趣味:詰め将棋、麻雀、ラジオを聴くこと
何でもひとこと:出身は埼玉ですが、大学4年間は関西で過ごしました。時代祭りに出演し、甲子園へ通い、お笑いライブに足を運び、すっかり関西に愛着が湧いています。第二の故郷で暴れ回ります!!

担当番組