福本 晋悟Photo

福本 晋悟アナウンサーのブログ

週刊福ちゃんねる

震災資料保管庫

更新:2016年2月26日
先日、阪神高速道路の「震災資料保管庫」を見学しました。
5号湾岸線の深江浜ランプ近くにあります。


阪神高速道路株式会社は、被災した構造物を保存され、
1999年に震災資料保管庫を完成。
リニューアルされ2009年から一般公開しています。


展示の1つに破壊されたRC(鉄筋コンクリート)橋脚があります。
この写真は、橋脚を下(地面)から見た断面図です。
下(地面)の方には鉄筋が3本あり、途中から1本になる設計です。


しかし地震の威力は当時の耐震設計を上回り、橋脚が破壊されました。
鉄骨が曲がってしまっているのが確認できます。
なお、橋脚は円柱形で、その外側の黄色がかった箇所は「二次災害防止補強コンクリート」です。
橋脚を撤去するまでの間にさらに壊れないための処置です。


破壊された構造物が教える地震の威力。
壊れたコンクリートや曲がった鋼製のものを見て触れると、
このような大きくて頑丈なものでさえ壊れたのかと改めて驚かされます。

また、被災地の復旧・復興のために1日でも早い高速の復旧を目指し、
全線復旧を623日で成し遂げたことや現在の防災・減災への取り組みも学びました。


今後起こりうる巨大地震発生時に
高速道路運転中のドライバーに対して放送でどのような情報を伝えられるか、
さらなる改善や検討を進めていかねばなりません。

備えの意識

更新:2016年2月22日
火山・地震災害発生時にちちんぷいぷいに出演いただいている
名古屋大学大学院の山岡耕春教授の新刊「南海トラフ地震」を読みました。

私は、アナウンサーになった頃から防災の勉強会などに出席しておりますが、
知らないことばかりでした。もっと勉強したいと思いました。


さらに、ハッとすることもたくさん書かれていました。
その1つは、戦後に気象台が観測した地震の最大震度は大阪市も名古屋市も4だということです。

阪神・淡路大震災では大阪府内でも大きな被害が出ましたが、
大阪市(中央区)の震度は4でした。


つまり、「大阪市や名古屋市という大都市は近年大きな地震を経験していない」ということ。
これ自体は良いことですが、今後起こると予想される南海トラフ巨大地震への防災啓発においては
この解釈がネックになっているのではないかと、私は考えています。

なぜなら『(自分が生きてきた)これまでは大災害が無かったから、これからも大丈夫』
と誤解される恐れがあるからです。
実際は、戦後から今日までの期間「では」巨大地震を経験していないだけで、今後起きる恐れがあります。

大地震は何十年〜百何十年の間隔で発生しています。
戦前の記録には、大阪市でも地震や津波の大きな被害を受けたと記されています。


『これまでが大丈夫だったから、これからも大丈夫』と、決して思わないこと。

備えの意識とは、
『私たちが生まれる前に起きた大災害と同規模のものが、私たちが生きている今起きる恐れがある。』
と心に留めておくことです。


京都検定

更新:2016年2月12日
先日、12月に受けた京都検定の結果が来ました。

結果は…


合格!!

年に1度12月の日曜開催で、
これまでは仕事で受けられず今回が初挑戦。

京都の番組をしているから3級は簡単…
と思ったら大間違いでした。
過去問を解くと知らないことがたくさん出てきました。

たとえば1つのお寺についてでも
建てられた時代、宗派、有名な出来事、年中行事、ゆかりの人物、建物や庭の特徴などなど
セットで覚えることばかりです。

暗記するためにひたすらノートに書いたり、テキストに線を引いたりと
学生時代のテスト前のようで懐かしかったです。


実は、資格や検定を受けるのは好きで、これまで防災士やeco検定、ニュース検定2級(まだ1級受けてないのでそのうち受けないと…)なども合格しました。 日曜が休みだった社会人1〜2年目に受けたものがほとんどなので、これからは少し難易度の高いものにもチャレンジしようと考えています。

京都検定、次は2級です。
学んだことを京都の番組にも生かしていきたいです(≧∇≦)

2月の番組表

更新:2016年2月5日
前回のブログで、写真撮影をしたとお伝えしました。
ついに完成しました!


MBSラジオ2月の番組表です!
隔月で放送している京都ビビビッ!の特集を組んでいただきました。


取材時の写真や「ビビビッ!」っときた点などが載っています笑

なお番組表は、MBS1階で手に入るほか、MBSラジオのホームページ でもご覧いただけます。
ぜひ2月もMBSラジオをお楽しみください。

なお、次回の京都ビビビッ!の放送は、“3月”27日(日)です。



プロフィール

福本 晋悟Photo
名前:福本 晋悟
生年月日:1985年9月4日
入社年:2011年
出身都道府県:滋賀県
出身大学:同志社大学
趣味:カフェめぐり
何でもひとこと:最近ダーツを始めました。思い通りに的を当てるのに必要なのは「集中力」と「反復練習」。もちろん気持ちの切り換えも大切です。アナウンサーの仕事に通じるものがあります。

担当番組