金山 泉Photo

金山 泉アナウンサーのブログ

新・癒しの泉

僕のパワースポット。

更新:2010年8月30日
先日B’zのボーカリスト稲葉浩志さんのソロライブを観るため、
大阪城ホールに行ってきました。

ラジオ番組などでも話しているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕の趣味は「野球」「寺社巡り」そして「稲葉浩志」です^^


僕が感じる稲葉さんの一番の魅力、それは「ライブパフォーマンスの凄さ」です。

テレビ番組のトークでは、とても優しく穏やかに話をされる稲葉さん。
しかし!!ライブとなるとまるで別人かのように、激しく動き回りシャウトします。


どんだけ走るんだというくらいダッシュを繰り返し、
どんだけ跳ぶんだというくらいジャンプをし、
どんだけ体が柔らかいんだというくらい体をクネクネさせてダンスをします。


しかもこれだけ動いているのに全く声量が変わりません。
持久力、肺活量、凄いの一言です。



激しい稲葉さんのライブを観て元気をもらいました。
また今日から頑張ります。

再会

更新:2010年8月6日
先日、福岡・新潟で行われたプロ野球オールスターゲーム。
僕もラジオ中継のリポーターとして行ってきました。

第一戦が行われた福岡ヤフードームで、ある方と久々にお会いしました。
その方のお名前は山崎夏生さん。プロ野球の審判員です。

山崎さんは新潟県立高田高校野球部の大先輩。
大学卒業後、一度一般企業に就職されたのですが、
やはり野球に携わりたいとプロ野球の審判になられました。

山崎さんは現在55歳。
プロ野球の審判は55歳定年制をとっています。
つまり山崎さんにとって今年が最後のシーズンです。
その最後のシーズンにオールスターゲーム2試合に出場されました。


試合の動向と共に山崎さんのジャッジに注目していましたが、
最後のオールスターゲームも冷静にそして正確にジャッジされていました。


山崎さん、29年間の審判生活本当にお疲れ様でした。
そして残り試合もわずかになってきましたが、
最後まで山崎さんのジャッジ楽しみにしております。



さて我が母校高田高校野球部、この夏の甲子園県予選は3回戦敗退でした。
春の県大会はベスト4だったのでこの夏期待していたのですが、残念です。
でも最後まで諦めずに戦い抜いた後輩たちから勇気をもらいました。


新潟県大会を制した新潟明訓高校、
昨年の日本文理高校と同じく新潟旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

バックナンバー

2014年
2012年
2011年
2010年
2009年


プロフィール

金山 泉Photo
名前:金山 泉
生年月日:1982年6月5日
入社年:2009年
出身都道府県:新潟県
出身大学:成城大学
趣味:野球、寺社巡り、音楽鑑賞(B’zの大ファンです)
何でもひとこと:実家が「照金山 泉光寺(しょうきんざん せんこうじ)」という室町時代建立の寺で、私自身も得度を済ませています。名前も寺の名前が由来です。B’zの稲葉浩志さんが大好きで、よくカラオケで稲葉さんになりきっています。小さい頃から本堂に行けばお経、部屋に戻ればB’zを聴いていました。

担当番組