大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

don't chug

更新:2016年11月30日
先日、後輩の森本君と夜の天満へ。

ジョッキ一杯のビールをグイッと飲む姿、まるでコマーシャルみたい。


良い飲みっぷりです。

暑い夏のビールも良いですが、寒い冬のビールも、これまた旨い!

結局ビールはいつでも美味しい。

何の話をしたかあまり覚えていませんが、後輩ちゃん達、また付き合ってねー。

ちなみに、後輩に見えない後輩も一緒でした↓↓


in the chapel

更新:2016年11月29日
【コトノハものがたりの世界inチャペル】のお知らせです。

来たる12月10日(土)、ホテル阪急インターナショナル内にあるチャペルでMBSアナウンサーの朗読会を行います。

毎年開催しているコトノハのスピンオフ企画だと思って頂けたら幸いです。

クリスマスをテーマにした作品を中心に、心温まる本の世界をどうぞお楽しみ下さい。


開催日:12月10日(土)
時 間:第1部17:00〜18:00、第2部19:00〜20:00
場 所:ホテル阪急インターナショナル5階チャペル
定 員:各80人、観覧無料(当日整理券配布)

整理券配布場所:阪急電鉄本社前

第1部の整理券配布 15時から(先着80人様)
第2部の整理券配布 17時から(先着80人様)

出 演:
第1部:西村麻子、前田阿希子、大吉洋平(予定)
第2部:河田直也、松川浩子、上田悦子(予定)

お問い合わせは、梅田スノーマンフェスティバル2016実行委員会事務局まで。

電話:06-6533-2722(平日10:00〜17:00)


ちなみに、朗読をする作品は以下です。

「YESーお父さんへのラブソング」から1作品。
「サンタクロースっているんでしょうか?」
「賢者のおくりもの」


私は第一部に出演します。

皆様、是非会場でお会いしましょう。

Interview in Tokyo

更新:2016年11月25日
本日は都内でインタビューのお仕事です。

ドラマに舞台、そして最近ではバラエティ番組にも数多くご出演されているあの女優さんです。


誰でしょうか。

ヒントはMountains, Villages and Autumn leavesです。

詳しくは土曜朝の「せやねん!」をご覧下さい。

BOYS

更新:2016年11月22日
MBS65周年記念企画として行われた豪華客船の旅、ドリームズカムクルーズ!

番組で募集をかけ、ボランティアスタッフとして運営に協力してくれた通称「BOYS」の二人が、先日MBSに遊びに来てくれました。

船上では、生中継からイベントに至るまで一生懸命お手伝いをしてくれました。

スタッフ一同、感謝の限りです。


屋久島からの生中継では、放送でご紹介した「屋久島おでん」のコンロの火が消えないように、お盆を使い必死に風を遮ってくれました。

船上でのビンゴ大会では、お客様一人一人にビンゴカードを手渡す係を担当してくれ、二人で「当たりますように^ ^」の声がけをしてくれました。

気がきくし、優しいし、可愛いし。

二人は船上イベントスタッフ達にとっての癒しの存在でした。

船旅中は将来の夢もたくさん語ってくれた二人。

学生生活を思いっきり全うして、是非ともそれぞれの目標を達成して欲しいと心から思います。

BOYSが立派なMENになった時、一緒にお酒でも飲みながらお話ができること楽しみにしています。

頑張れBOYS!!

僕も負けずに突っ走ります!!

5minute-celebrity

更新:2016年11月21日
ロケで訪れた志摩観光ホテルのスイートルームにて撮影。


5分間だけ、セレブ気分を味わえました。

ちなみにこの部屋は、伊勢志摩サミットの際にフランス大統領が宿泊をされた場所です。

バスルームからは↓↓


英虞湾を一望できます。

至福のひとときでした。

こんなお部屋に泊まれるなんて。

大統領なりたーい。

Tonight on channel 4

更新:2016年11月16日
皆様!!

いよいよ!!

今夜7時56分〜は「吉本陸上ザ・ゴールデン2017」ですよ!!


俊足自慢の芸人さん達が、スーパーアスリート達とガチンコ対決をくりひろげます。

今年は、リオデジャネイロオリンピックで活躍したあのアスリートも参戦!?

更に、これまでには無かった世界一短い!?陸上競技も加わり、驚きと爆笑の連続です。


東京、大阪の人気芸人さん達が大集合しました!

意外にも初出場のあの芸人さん、お馴染みのベテラン勢、そして紅一点にはあの強烈キャラが!?


私は5年間ナレーションを担当し、今年は初となる総合司会を務めます!!

気合い入ってます!!


実況は金山アナウンサー、そしてフィールドリポーターは藤林アナウンサーです。

新しく生まれ変わった「吉本陸上ザ・ゴールデン2017」を是非ご覧ください!!

今夜7時56分〜MBSで御覧ください!!

Hope to see everyone there

更新:2016年11月14日
MBSアナウンサーカレンダー2017発売記念サイン会のお知らせです。

僭越ながら2016年11月19日(土)午後2時〜MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店にてアナウンサーのサイン会を開催します!

サイン会に参加ご希望の方は事前に電話予約が必要です。

当日までに書店1階のレジカウンターに直接お越し頂き受付をして頂くことも可能です。(※11月18日まで)

サインは、当日カレンダーをご購入頂ける方、またはすでにお手元にカレンダーがあるというが対象です。

すでに買われたという方は当日必ずカレンダーをお持ち下さい。


時間の都合上、サインはお一人様一冊とさせて頂きます。

受付およびお問合せの電話番号は 06-6292-7383(午前10時〜午後10時)までお願いします。

参加アナウンサーは関岡香、松井愛、大吉洋平、福島暢啓、玉巻映美の予定です。皆様のお越しをお待ちしています。

OYSTERS

更新:2016年11月14日
私が一番好きな食べ物、牡蠣!

牡蠣が美味しい季節になってきましたね。

私は、あまりに牡蠣が好きで、学生時代にミント神戸内のオイスターバーでアルバイトをしていたこともありました。


写真は昨夜頂いた生の的矢牡蠣です。

ロケで訪れている三重県志摩市にある和食料理店にて。

取材内容は全く違ったものなのですが、宿泊先のホテルで教えて頂き、夜な夜な一人で行ってきました。

少々の塩とレモンでさっぱり頂くスタイル。

新鮮な磯の香り、みずみずしい食感、そしてクリーミーな甘みが最高でした。

あ〜また食べたくなってきた。

これから寒くなるにつれ相生や岡山なんかでは、牡蠣祭り等のイベントも行われますよね。

夏が大好きな私ですが、冬には冬の楽しみがあるのが日本。

やっぱり四季がある国って素晴らしいなと、美味しいモノを食べている時につくづく感じます。

皆様、牡蠣情報あればどんどん教えて下さいね!!

それでは、これから「ちちんぷいぷい」ロケへ行って参ります。

雨やんでくれ〜い!

Got a big chance

更新:2016年11月8日
アナウンサー9年目!

とっても嬉しい仕事を任されました!

この度「吉本陸上競技会ザ•ゴールデン2016」の総合司会を務める運びとなりました。

若手からベテラン、大阪よから東京まで、吉本の人気芸人の皆様が大集合する特別番組です。

私は5年前からナレーションという形で番組に関わりはじめ、毎年笑いをこらえながらブースの中でマイクに向かいました。

俊足自慢の芸人軍団がスーパーアスリート達とガチンコ勝負を展開するも、もちろん要所で笑いの嵐が巻き起こります。

とにかく笑って、驚いて、また笑っての繰り返し。

大好きな番組の一つです。


いつかは自分も現場に行きたい!

何らかの形で、現場のアナウンスメントも担当してみたい!

5年間密かに思い続け、今年舞い込んできたのがなんと「総合司会」という大役。


きたーーー!!

よっしゃー!!

全速力で走るつもりで!!


写真は、本番前にボソボソとコメントを繰り返す筆者を、先輩の金山アナがコッソリ撮影したものです。

集中していたので、、、というかものすごく緊張していたので全く気が付きませんでした。


さてさて、肝心の収録日はお天気にも恵まれ、最高の吉本陸上日和となりました。

解説席でご一緒した月亭八方さん、なるみさん、メッセンジャーあいはらさん、すっちーさんにとにかくたくさん助けられました。

更に、過去に別番組の企画で挑戦した大阪マラソン•京都マラソンでは大変お世話になったチャーミングなマイコーチ、千葉真子さんに癒されながら、そして支えられながら進行を務めました。

初司会の私を、吉本陸上お馴染みメンバーの皆様がとても温かく迎え入れて下さり感謝の限りです。

そして、こちらも吉本陸上初登場の二人↓↓


実況担当は金山アナ、フィールドリポーターは藤林アナです。



今年も予想を裏切る展開が盛りだくさん!

そして、初出場の人気者達も大勢登場しますよ!

爆笑間違い無しの2時間を皆様是非ともご覧下さいね!

吉本陸上競技会ザ•ゴールデン2016は11月16日(水)よる7時56分〜MBS•4chで放送です!

Shooting in Seoul

更新:2016年11月7日
ロケで韓国に行って参りました!

日帰りでのお仕事だったので、早朝に関空を飛び立ちソウルへ入り、最終便で帰阪するというスケジュール。

もちろん例の如くドタバタで時間が無く、最後の最後まで撮影を続けました。

大変でしたが、濃密な一日となりました。

韓国らしい写真を撮る時間などはもちろん無く、帰りの機内で一枚↓↓


「せやねん!お金班」の黒川Dと坂上Dです。

毎週、だいたいこのメンバーで賑やかに楽しくロケへ赴いています。

次回の「せやねん!」もお楽しみに。

Festival!!

更新:2016年11月4日
MBSラジオ秋祭りにご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

そして当日の生放送をお聞き頂いた皆様もありがとうございました。

毎年恒例の秋祭り、私は2部の司会を務めました。

各番組のメインパーソナリティ陣、そしてゲストの皆様を前に、自分の拙い司会が目立ち、反省点も多い一日となりました。

しかし!!

大勢の方々にお集まり頂き、スタッフ、出演者一同本当に嬉しく思っています。

お天気も良く、最後の最後まで皆様と一緒に大盛り上がりができ、楽しい一日となりました。

さてさて。

写真は、謎の新キャラ、ジェンヌとの一枚。


もちろん正体は「ええなぁ」でもお馴染みのマヤちゃんです。

メイクに衣装に気合い入ってますね。

もうすでに来年の秋祭りが楽しみです。

皆様、今後もMBSラジオを宜しくお願い致します!!



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組