大吉 洋平Photo

大吉 洋平アナウンサーのブログ

マイニチヒルズ大吉白書

Final answer?

更新:2016年10月26日
11月2日(水)よる7時〜の「魔法のレストランR」は「菊乃井村田吉弘vs芸能界クイズ王ロザン宇治原!秋の京都で料理雑学バトル」です。


今回は芸能界クイズ王であるロザン宇治原さんと日本料理の名工としても名高い、ミシュラン3つ星シェフの村田吉弘さんが料理に関する雑学クイズで対決する新企画!


京都で人気の料理店を巡りながらお料理も堪能しつつ、料理に精通しているその店の料理人が雑学クイズを出題!


「ビーフシチューがきっかけとなって生まれたと言われる日本の定番料理とは何でしょう?」


「焼き飯とチャーハンの違いは?」


意外と知らない料理雑学が続々登場しますよ!



ロザン菅さん、そして安田美沙子さんも一緒です。


私はクイズ対決の進行を担当しました。


翌日からお友達に自慢できる雑学が満載です。


料理を極めた料理人と芸能界クイズ王のプライドをかけた戦いの結末は!?


皆様是非ご覧下さいね!!

After the four days

更新:2016年10月24日
MBS開局65周年を記念してお届けしたドリームズカムクルーズにご乗船頂いた皆様、ありがとうございました。

MBSのテレビやラジオを支援して下さるおよそ500人の皆様とご一緒した船の旅は私にとって本当に素敵な思い出となりました。

連日、様々な船内イベントの司会を担当したり、テレビ・ラジオの生中継を結んだり、慌ただしくも充実した4日間でした。


数日間ともに過ごしたお客様達からは普段の放送に関するたくさんの温かい言葉を頂き、改めてこの仕事が好きになりました。

レストラン、カフェ、娯楽施設からお風呂に至るまで、お客様たちとたくさんお話ができたこと大変嬉しく思います。

そして、船の様子や屋久島での特別番組等をお茶の間から御覧頂いた皆様も、ありがとうございました。

少しでも船旅の雰囲気を味わって頂けていたら幸いです。


今回のイベントを終え、大勢の皆様に支えられながら我々MBSが成り立っていることを強く実感しました。

いまブログを書きながら船内で撮影された写真等を眺めていると、今回のイベントで出会った多くの皆様との記憶がよみがえります。

旅が終わってしまったことが少し寂しく、そして懐かしく思います。

MBSは今後も70周年、80周年へ向けて邁進して参ります。


またこのようなイベントがあれば、是非視聴者・リスナーの皆様とお目にかかれること楽しみにしています。

今後ともMBS、テレビ・ラジオ共にどうぞ宜しくお願い致します。

Sailing

更新:2016年10月13日
3泊4日の船旅がスタートしました。

MBS開局65周年を記念し、行っているMBS DREAMS COME CRUIZE!

およそ500人のお客様と共に門司、屋久島を目指します。


普段からMBSのテレビ、ラジオをお楽しみ頂いている多くの皆様に囲まれながら、賑やかに楽しく進行しています。

本日お昼頃に、船は明石海峡大橋をくぐりぬけました。



須磨出身の私としては、久しく帰っていない地元の街並みが海側から見られ、懐かしい気持ちになりました。

さてさて、今日の船内は、オープニングセレモニー、避難訓練、船内設備の説明会、昼食、テレビ•ラジオの生中継、桂南光さん南天さんによる師弟落語会、シルクさんのべっぴん塾、そして京都一予約が取れない割烹として有名な祇園さゝ木のディナー、、、などなどイベント盛りだくさんです!

私と豊崎アナはイベントの司会に生中継に船の中を行ったり来たり。

お客様に応援して頂きながら頑張っています。

明日も「ちちんぷいぷい」内で船内からの生中継がありますよ。

皆様、お楽しみに。

DREAMS COME CRUIZE

更新:2016年10月12日
いよいよ13日(木)にMBSプレゼンツ「ドリームズカムクルーズ」が出航します!

開局65周年を記念して、MBSが豪華クルーズの旅を企画しました。

事前にお申し込み頂いたおよそ500人のMBSファンの皆様と一緒に、神戸港を出て門司港へ寄り屋久島を目指します。

船内では、ライブに寄席にトークショーと、MBSの人気者達によるステージが盛りだくさん。

乗船頂く皆様、船内でお会いできることを楽しみにしています!!

更にテレビやラジオを通し船旅の様子を生中継を交えてお伝えします。

こちらもお楽しみに!

さて、これに絡んだ私の出演情報をご紹介↓↓

10月13日(木)午後1時55分〜
「ちちんぷいぷい」生中継
※鹿児島MBC•北海道HBCでも放送

10月15日(土)あさ9時25分〜
「せやねん!」生中継

10月15日(土)午前11時58分〜
「あっぱれ!屋久島ツアー神秘の島でパワーをもらっちゃおうSP」生放送
※鹿児島MBCでも放送

ちちんぷいぷいは、関西、北海道、鹿児島の皆様、そして屋久島特別番組は関西、鹿児島の皆様にお楽しみ頂けます。

皆様是非ご覧下さい!!

さてさて写真は先日ロケ帰りに見たまん丸い虹。


なかなか見られない縁起物だそう。

一緒にロケへ行った、この人もロケ車の中からパシャり。


ラッキーなものは私も大好きです。

お守りがわりに携帯にしっかり保存しました。

これで、船旅も大成功なこと間違いなし。

さっ、船旅の前に本日は東京で「世界の日本人妻はみた」収録です。

気合い入れて行って参ります!!

Food Festival

更新:2016年10月11日
今年も行ってきましたよ!!

日本最大級のフードフェスティバル「まんパク in 万博」!!

去年は過去最高の15万人が来場、今年はなんと30店舗以上が初出店ということで更にパワーアップして盛り上がっています。


そんな「まんパク」の魅力を紹介すべく今年も去年に続き特別番組の司会を担当することになりました。

今回は「家族で食べたい屋台NO.1」をテーマに美味しいお店をご紹介します。


神戸北野ホテルの山口浩シェフがお父さん、松井アナウンサーがお母さん、そして私大吉はお兄ちゃん、
更に天使すぎる子役で有名なエヴァちゃんが娘となり、まんパクならぬ「まんぷくファミリー」を構成。


それぞれの目線でNO.1を決定します!

更に、我々をサポートして下さるのは食を知り尽くした最強コンシェルジュの皆様。

あまから手帖編集顧問の門上さんに、超人気グルメブロガーのM三郎さん、そしてまんパクのテーマソングを歌う
宇宙まおさんが登場!!

これを見れば、まんパクの全てが分かる!

是非、週末のおでかけ前にこの番組で下調べをして下さい。


放送は10月14日(金)午前10時25分〜!!

まんパクは10月14日(金)〜17日(土)まで開催しています。

Mr.Spector

更新:2016年10月7日
いつも「せやねん!」でお世話になっているデーブスペクターさん。

私は、これまで電話取材を何度もさせて頂きましたが先日初めて東京の事務所にお邪魔しました。

事務所の壁には、これまでデーブさんがインタビューをされたハリウッドスターの写真がずらり。


「これは、森本レオナルドディカプリオ、そしてこれはマラリアキャリー。」

「あなたはイマイチ放送のアナウンサーでしたっけ?」


カメラがまわる前から駄洒落のオンパレードで中々本題に入れません。

しかし、デーブさんの駄洒落を生で聞けるなんて、何と贅沢な時間!


サービス精神旺盛なデーブさん、大好きです。

事務所前に貼ってあったデーブさんのポスターには「一刻もはやくすべりたい」のメッセージが記されていました。

有言実行!!

本当に素晴らしい。

デーブさん、今後も仲良くしてくださ〜い。

press conference

更新:2016年10月6日
東京都庁にて!

最近、また都知事の定例会見によく足を運んでいます。

何度も通っていますがこの独特の空気、中々慣れません。


しかしそんな私が取材の合間によく訪れ、少しだけホッコリできる東京砂漠のオアシスが、都議会議事堂にあるレストランです。

その名も「TOKYO都庁議事堂レストラン」です!

誰でも入れる大きなレストランで、お昼は都の職員や都庁周辺にお勤めの皆様で大賑わいです。

私が決まって頼むのはこちら↓↓


お蕎麦のミニネギトロ丼セット。

ミニ!と言うわりに、ネギトロ丼の量が結構多いのが嬉しいんです。


お値段が、、740円だったと思います。

東京にしては安い!と思ったのを覚えています。


ここで思いっきり腹ごしらえして取材に臨んでいます。

時間帯によってはコーヒー飲み放題のサービスもあるんですよ。

東京で見つけた唯一の癒しスポット。

店員さんも優しく、大好きなお店の一つです。

皆様も新宿、都庁周辺に行かれる機会があれば是非。



さっ、本日はこのあとMBSラジオ「ええなぁ」に出演します!

行ってまいります。



プロフィール

大吉 洋平Photo
名前:大吉 洋平
生年月日:1985年8月23日
入社年:2008年
出身都道府県:兵庫県
出身大学:甲南大学EBA総合コース
趣味:ビバリーヒルズ高校・青春白書DVD鑑賞(日本未発売のレア物もコレクションしています)、劇団四季鑑賞、秘湯巡り、スキューバーダイビング
何でもひとこと:東南アジアの裸族に、南米のスラム街、更に国際映画祭に至るまで、これまで世界40の国と地域で取材を積んできました。パプアニューギニアの離島で迷子になったり、スリランカで象と一緒に川に落ちたり、トルコの歴史ある伝統競技、オイル相撲で準優勝したり、常に命がけで取材をしています! また、トム・クルーズやベン・スティラーをはじめとするハリウッドスター達への公式インタビューに加え、ロシアの貴公子プルシェンコやサッカーブラジル代表ロナウジーニョ等、世界で活躍するスポーツ選手達へのアポ無し直撃インタビューも行ってきました。 現在は主に土曜日朝の情報番組「せやねん!」内で、お金班の一員として国内海外の出来事をお金目線で切り取り、取材をし、伝えています。 カメラやマイクが捉える画や音に、言葉を紡ぎその場の空気を伝えることが自分の使命だと思っています。取材時の瞬発力、対象にとことんくらいつく持久力、瞬く間に状況が変わっていく現場でも動じない機動力が自慢です! Manly High school Being Requested(オーストラリア)、 The State University of New York at Buffalo(アメリカ)、 Singapore Institute of Management (シンガポール)留学 TOEIC895 TOEIC・SPEAKING170 WRITING160、ニュース検定2級

担当番組